Tel.045-787-2800(代表) お問い合わせ

外来のご案内

かかりつけ医案内について

かかりつけ医案内コーナーのご案内

かかりつけ医とは

日頃から健康や病気に関して気軽に相談できる地域の先生のことです。
「病気かな?」と思った時に、最初に受診する先生を決めておきましょう。
お住まいの近くなら、交通費や時間の節約になります。

地域の先生の診察のもと、もっと詳しい検査などが必要となった場合には、
病状に適した病院が紹介されます。

逆に、当院での治療にて症状が回復・安定している患者さんは、地域の医療機関(かかりつけ医)を
紹介させていただいております。

どんなことが相談できるの?

かかりつけ医案内の流れかかりつけ医案内の流れ

・「医師から紹介された
   診療所の場所や行きかたを知りたい」
・「自宅近くの医療機関に通院したいが、
   どこへ行ったらよいかわからない」など

 このような場合は
 「かかりつけ医案内コーナー」をご利用ください。

ご利用いただくには

ご相談を希望される際は、医師や看護師にお申し出くださるか、直接お立ち寄りください。
患者さんのお話をお聞きし、条件にあった医療機関探しのお手伝いをします。

受付時間

案内時間:9:00~16:30 月曜日から金曜日(祝日を除く)
場  所:2階患者サポートセンター2番窓口

登録医療機関について

 当院は、高度な医療を提供する「特定機能病院」として、
地域医療機関と役割分担し、相互に連携・協力を進めています。
 
地域医療機関から紹介患者さんの受入れを行い、患者さんの症状が安定した後は、
お近くの「かかりつけ医」に改めてご紹介し、必要時には相互連携を行う体制を整えています。
 
下記『登録医検索システム「メディマップ」』より当院の登録医を検索できます。
また、各医療機関の詳細情報もご紹介しておりますのでご利用ください。