• 外来担当医表
  • 交通案内
  • サイトマップ
045-787-2800
045-787-2800


{

HOME  > 来院される方へ  > 入院のご案内  > 入院費用について

入院費用について

入院費の算定

・当院の入院診療費は、包括評価方式(DPC)により算定されます。 包括評価方式(DPC)とは、入院される患者さんの病気、病状をもとに、処置などの内容に応じて定められた診断群分類ごとの1日当りの定額の点数を基本に入院診療費を計算します。したがって、入院診療費は患者さんの病名や治療内容に応じ、主治医が判断して診断群分類を決定し、包括評価点数と手術などの出来高により算定した点数の合計点数で計算します。 なお、患者さんの病名や治療内容がいずれの診断群分類にも該当しないと判断した場合は、出来高により算定します。
・6-4病棟、9-1病棟の結核病床、9-2病棟の歯科・口腔外科・矯正歯科にご入院された場合は、出来高の計算方法になります。
・医療費は月ごとに請求させていただきますが、継続して入院している場合、退院月の病名や治療内容等で最終の支払額が決定することになっています。そのため、退院時に、入院月からの調整した差額を請求させていただくことがありますので、ご了承ください。

入院中の会計

・入院費は、入院月の翌月より毎月10日ごろに前月分を請求します。
・入院費支払いのご案内を病室にお届けいたしますので、自動精算機でお支払いください。
なお、お支払いの内容によっては自動精算機がご利用できない場合もあります。請求内容などご不明な点がございましたら、病棟クラークまでお問い合わせください。
・入院費のお支払いにクレジットカード・デビットカードがご利用できます。
ご利用できるカード

DC、VISA、MASTER、JCB、AMEX、ダイナースクラブカード、ディスカバーカード、デビットカード

退院日の会計

・概算額を退院前日に病棟クラークより患者さんへお知らせします。
・お支払の準備ができましたら、病棟クラークよりお知らせします。
・診察券をご持参のうえ、2階自動精算機または会計窓口でお支払いください。
・時間外、土曜日、日曜日、祝日の退院につきましても、退院時にお支払いをお願いしております。1階救急外来受付前の自動精算機にて、お支払いください。
・退院当日の検査等により、退院後に追加請求をさせていただく場合がありますので、ご了承ください。
・退院当日に請求額が確定せず、後日請求額をご連絡させていただく場合がありますので、ご了承ください。
・歯科・口腔外科・矯正歯科以外の診療科にご入院中の患者さんが、歯科・口腔外科・矯正歯科にかかられた分の診療費は外来の取扱いとなり、入院費とは別の請求となります。診療日ごとに請求書をお出ししますので、ご了承ください。
・歯科・口腔外科・矯正歯科にご入院中の患者さんが、他の診療科にかかられた分の診療費は、内容によって一部外来の取扱いとなり、入院費とは別の請求となります。診療日ごとに請求書をお出ししますので、ご了承ください。

保険証の変更があった場合

被保険者資格に変更(保険証の変更)があった場合は、速やかに2階入退院受付にご提示ください。

【保証金について】
入院のための保証金は不要です。

【高額療養費について】
保険診療による自己負担額が1か月に一定の限度額を超えた場合、その越えた額が高額療養費として健康保険から還付されます。
入院時に「限度額適用認定証」をお持ちいただくと、入院費の窓口での支払額が高額療養費の限度額までとなりますので、入院前にご相談ください。

【お問い合わせについて】
費用などについて不明な点は、支払い前に入退院受付(2階)にお問い合わせください。

ページトップへ