がんの専門看護師やソーシャルワーカーが以下の相談などに応じています。
お気軽にご連絡ください。
当院におかかりでない患者さん・ご家族も対応しております。
※がん看護相談をご希望の場合はおかかりの診療科の医師や看護師にお声をかけてください。直接、患者サポートセンター②へお越し頂いても構いません。
電話であらかじめご予約をお取りすることも可能です。
※健康保険の適応となる「がん患者指導管理料」が発生する場合もあります。
上記以外にも「がんサロン」、「ピアサポーター」、「患者会」、「両立支援」、「緩和ケア」、「がんゲノム」、「セカンドオピニオン」についてのご相談・情報提供も行っております。
詳しくは以下をご覧ください。
2階 患者サポートセンター2番窓口
電話 045-787-2800(代表)
月曜日~金曜日 午前9時~午後5時
(祝日、年末年始を除く)
がん患者さん、ご家族、ご友人、がんを乗り越えてこられた方、その他、どなたでもお気軽にご参加ください。
がんについて同じ経験をした「ピアサポーター」に相談してみませんか。
患者同士が支え合う「患者会」に参加してみませんか?
院内で活動しているいくつかグループがございます。情報を提供します。
ソーシャルワーカーや社会保険労務士、就労支援ナビゲーター等がご相談に応じます。
などのご相談をお受けしています。 ご相談ご希望の方は「がん相談支援センター(2階 患者相サポートセンター②窓口」にお声がけください。
つらい症状でお困りの方を対象に、緩和ケアチーム(医師、看護師、薬剤師、心理士など)が診療を行います。診療をご希望される場合は主治医にご相談ください。
がんの治療を選択するときに、他の医療機関で意見を聞いてみたい。
理解が難しく、かつ高額な検査ですので、ご希望がある場合はまずご相談ください。
具体的な検査の説明や相談はがんゲノム診断科の担当医師が行いますが、看護師も窓口となり相談をお受けします。
希望される方は、おかかりの科の主治医、看護師にお申し出ください。 紹介状、レントゲン写真など必要なものを準備致します。
治療の副作用によって、外見の変化があった患者さんへ対して、相談会を開催しています。