YCU 横浜市立大学
search

留学先で取得した単位の認定

■ 単位認定の制度

以下のYCU海外留学プログラムに参加し、留学先大学等で取得した単位については、帰国後の本人からの申請により、本学で修得した単位として認定される場合があります。

単位認定の制度を活用するにあたり、指導教員や教育推進課(教務担当)と留学先で履修する科目や取得が見込める単位について、留学開始前に十分に相談し確認をとっておくことが大切です。

また、教職課程をとっている場合は、履修方法や留学するタイミングについて特に注意が必要です。早い段階で教務担当に相談し計画的に進めることが求められます。

■ 申請の手順

1.教育推進課(教務担当)窓口で「単位認定申請書」を受け取る
   ↓
2.必要な書類をそろえて単位認定申請期間に教育推進課(教務担当)に提出
●成績証明書原本
●申請科目のシラバスおよび授業時間割等の学習した時間が分かる資料
●授業中に使用したノートのコピー

   ↓
3.審査
   ↓
4.単位認定
*教育上有益な科目は、本学の開講科目に読み替えて卒業要件を満たす単位として認定される場合がありますので、留学前に指導教員や教育推進課(教務担当)と取得予定科目や単位認定についての相談を十分に行ってください。

■ 単位の取り扱い

(1) 教育的に有益かつ本学開講科目と内容が一致する場合
 → 本学の開講科目に読み替えて単位認定

(2) 教育的に有益にもかかわらず本学に内容が一致する開講科目がない場合
 → 海外留学科目群として単位認定

(3) 本学の開講科目及び海外留学科目群に読み替えられない場合
 → 自由科目として単位認定

*いずれの場合でも単位の認定のみとなり、成績評価(秀、優、良、可)はつかない

■認定の時期
申請した年度(前学期、後学期)

■認定単位数 *卒業要件を満たす単位数
上限30単位(学部)
上限10単位(大学院修士課程8単位、博士課程2単位)

*上記以外のプログラムでの留学・研修や、休学中の留学・研修で取得した単位は、原則認定されません。
*留学プログラムの詳細についてはグローバル推進室へ、単位認定の詳細については教育推進課(教務担当)にお問い合わせください。 

市大生の海外留学支援