YCU 横浜市立大学
search

大学推奨海外プログラムについて

横浜市立大学では、ACEJの提供する多彩なプログラムを、大学推奨プログラムに位置づけています。

ACEJについて

ACEJ(エーシーイージェイ)は、米国非営利教育財団A.C.E.の日本オフィスとして、1996年に設立されました。2014年11月に、親団体として一般財団法人日本スタディ・アブロード・ファンデーション(JSAF)を設立。20周年の9月に、社名をアメリカン・カルチュアル・エクスチェンジオブジャパンからACEJに変更しました。
ACEJは、一般財団法人JSAFのGlobal Language Educationの業務として、主に大学生を対象とした、英語圏(アメリカ、カナダ、イギリス、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランド、マルタ)の語学留学無料手続きサポートを行なっています。

参加者の多くは、「初めての海外研修で何から始めればいいのかわからない」「語学面や現地での生活が心配」といった不安を抱えています。ACEJでは、参加者の皆さんが、安心して海外研修に臨めるよう、現地学校手続きにとどまらず、出発前の渡航準備アドバイスや、現地滞在中の定期確認メールなど、学校探しから帰国までをトータルサポートをしています。

研修期間

ACEJの提携する語学研修機関等、7か国の厳選された語学学校・大学より選択できます。
詳細は ⇒ 
こちら

渡航期間・プログラム内容・費用

期間・内容とも希望研修先によります。ACEJのカウンセラーと相談のうえ、よく内容を理解し、納得したうえでお申込みください。期間については、授業・補講・試験が等と重複しないよう、計画してください。

各手続き

ACEJを通じて、研修先機関と参加する学生が直接契約します。契約にあたっては、契約前に、キャンセルポリシーを含む各規約、ルール等詳細を十分に理解するようにしてください。これら規約や研修先機関についてのご質問は、ACEJのカウンセラーにお問い合わせください。

応募

ステップ1
ACEJに「ACEJ語学研修に関するアンケート」(以下、リンク先よりダウンロード可)を提出(FAX可:03-5287-2943)。ACEJの高田馬場オフィスでの個別カウンセリングにて、ACEJカウンセラーと相談のうえ、希望に合う渡航先があるかどうかを検討してください。

ステップ2
研修先機関やACEJの規約等を十分に理解のうえ、ACEJを通じて契約を行ってください。
【提出・申込先】 ⇒ ACEJ / TEL: 03-5287-2942(

募集期間

年間を通じて応募可能です。
ただし、上記「渡航期間・プログラム内容・費用」に記載されている通り、渡航期間は大学の授業・補講・試験等と重複しない期間に限ります。

注意事項(安全管理等について)

1. ACEJの派遣先は治安等に配慮されて選定されてはいますが、ニューヨーク等の大都市など、渡航先によっては、自己の安全管理のため、より注意深い行動が必要となります。より落ち着いた環境を望まれる方は、カウンセラーと相談のうえ、これら大都市は避けることをお勧めします。

2. 大学で実施する『海外研修・留学と危機管理セミナー』への参加を必須とします。

お問い合わせ

グローバル推進室

市大生の海外留学支援