YCU 横浜市立大学

グローバル教育

Practical English = 世界へ踏み出す第一歩

Practical English の受講を通して基本的な英語スキルを身につけたあとは、さらに英語力を伸ばし活用するさまざまなプログラムが用意されています。

詳しく見る

海外で、学ぶ。

短期・長期海外留学プログラム 

Practical English等で培った語学力を実践の場で活かしつつ、海外経験を通じてグローバルな視野を養います。期間や渡航先、言語などから自分にあったプログラムを探し、積極的に参加してください。

語学研修

休暇期間などを利用して行く短期語学研修。 渡航先・言語等から選びます。

夏期講座(授業受講)

語学に自信がついたら!短期かつ授業受講が可能なプログラム。

派遣留学・交換留学

長期間、現地学生とともに大学の授業を受講し、単位を取得します。

海外で、実践する。

アカデミック・コンソーシアム

地球レベルの問題をあなたが解決する

アカデミックコンソーシアムは、国際機関等の支援を受けながら、アジアを中心とした都市の大学教員・研究者・学生・職員及び関連する機関が相互に連携し、情報やリソースの共有、議論、調査、研究、プロジェクトを実施します。
具体的には「環境」「まちづくり」「公衆衛生」の3つのテーマで活動を展開。持続可能な社会をめざして、都市の諸問題を解決し、地域や世界に貢献することを目標としています。

国際ボランティア

世界約30か国、約800にわたるプログラムから選択。世界の仲間と交流したい人にもおすすめです。

海外インターンシップ

海外企業や現地日系企業でのインターンシップ実習でグローバルな視野を広げる。

ディズニー・バレンシア国際カレッジプログラム

世界中から集まる学生とともに学び、暮らし、働く。約5ヶ月の留学プログラム。

YCU×国際都市ヨコハマ

外国人留学生との交流や英語による講演会などをはじめ、 学内外でグローバル経験を積めるさまざまな取り組みを展開しています。

グローバル教育Global Education