• 中文
  • English


{

院内保育所

院内保育所「浜ぴよ保育園」は、センター病院に勤務する医療従事者が育児と仕事の両立を支援するための施設です。浜ぴよ保育園は、病院敷地内にあり、通勤にも便利です。出産後も安心して働ける環境を整備し、職員のワークライフバランスをサポートします。

保育概要

概要 月極保育 一時預かり保育 夜間保育
保育日 月曜日~金曜日 月曜日~土曜日 毎週月、火、木、金曜日
保育時間 7時45分~17時30分
延長保育:17時30分~21時
7時45分~18時
延長保育:18時~21時
土曜日のみ:18時~19時
16時~9時30分
延長保育:9時30分~11時
利用対象 ・センター病院に勤務する医師、看護師、技師等の医療従事者 ・センター病院に勤務する医師、看護師、技師等の医療従事者
・正規職員採用予定の非常勤職員
・センター病院に勤務する医師、看護師、技師等の医療従事者
対象年齢 産後8週間経過後から小学校就学の始期に達するまでの子。 産後8週間経過後から小学校就学の始期に達するまでの子。 満1歳から小学校就学の始期に達するまでの子。
利用料金 月額:横浜市保育所保育料(前年の所得税額により変動)に基づき設定 0~2歳児:157円/1H
3~5歳児:105円/1H
給食費:330円/1食
1日 2,095円
延長:262円/1H
定員は33名です。
※月極保育、一時預かり保育については、定員に達している等、場合によってはご利用いただけないことがございます。
※夜間保育も対応しております。夜勤、当直従事の際にご利用可能です。詳細は労務担当へお問い合わせください。

園長先生からのコメント

園児の写真

 保育園では現在、産後8週間経過後から小学校就学の始期に達するまでの月極・一時保育のお子様と満1歳から小学校就学の始期に達するまでの夜間保育のお子さまをお預かりしており、1日15~20名前後のお子さまが元気に登園していらっしゃいます。日中は年齢を分けて保育をしていますので、少人数でアットホームさがあり、同い年の友だちとの関わりを楽しみ、大きい友だちに憧れを持ち、小さい友だちには優しく接する姿から、子どもたちの関わりを通して、私たち保育者もあたたかい気持ちを感じております。


保育園エントランス

また、園庭で体を十分に動かしたり、近隣の公園や消防署などに散歩に行き、四季折々の自然を感じながら、戸外活動を楽しんでます。
 登降園時に日々のお子様たちの様子を保護者様と伝え合い、連絡帳での子育て中の悩み相談、保護者会の中では保護者様同士の懇談時間を設け、保護者様との連携も密に図らせていただいています。


保育室

労務担当の方とも常日頃から連携を取らせていただいているので、産休育休中の方々、異動されてくる方々の見学・相談もその都度受け付けています。お気軽にお声かけください。
 初めての保育園生活に不安を感じられる保護者様もいらっしゃると思いますが、安心してお子さまを預けていただけるよう私たち保育者が出来るかぎりサポートさせて頂きます。


園の特徴

クリスマス会の様子

夏は水遊び、運動会やクリスマス会、豆まきなど、季節ごとに色々な行事を行っています。行事によっては、保護者の方もご参加いただけます。
園庭や公園での外遊びも積極的に行っています。


ご利用について

ご利用の際には、お申込書類のご準備と、園との入所前面接が必要です。
お申込書類は、本館5階労務担当でお渡ししています。

利用申込から利用開始が可能となるまでに最短で2週間を要します。ご利用を検討される場合は、お早めに労務担当へご相談ください。直前のお申込とご利用はできかねますので、あらかじめご了承ください。

問い合わせ先

総務課 労務担当(内線2528)までお気軽にお問合せください。
保育園のしおり、申込書類もお渡ししています。

育児情報のリンク

ページトップへ