診療科・部門案内

放射線診断科

当科のご紹介

放射線診断科では現在、CTが5台(64列1台、80列2台、320列1台、Dual Source CT1台)、MRIが3台(1.5T)稼動し、CTは年38000件、MRIは年13000件ほどの検査を行っています。その他、核医学検査は年3000件ほど行っています。
現時点では100%読影は叶っておりませんが、ニーズの高いものを優先に、1つ1つの症例を放射線診断医が丁寧に読影、診断し、レポートを作成しています。
また当院には高度救命救急センターがあり、その緊急IVRを救命救急センターの医師と協力し、放射線診断科でも24時間365日担当して行っています。
その他、定時のIVRや、他院からのIVR依頼にも広く対応しております。各科と積極的なコミュニケーションをはかり、オープンで敷居の低く、機動性の高い放射線診断科を目指しています。

主な対応疾患と診療内容

CT、MRI、RIの読影は全領域対応しています。
IVRは頭部と心臓、大動脈を除く領域に対応し、外傷性出血、動脈瘤、動静脈奇形、産科出血、子宮筋腫(UAE)、喀血(BAE)、消化管出血、門脈塞栓術、血栓溶解術、B-RTO、TACE、CVポート留置術、CTガイド下生検、ドレナージ術などを行っており、年間約250~300例程度です。

施設認定

CT・MRI・RIの共同利用について

CT、MRI、RIの共同利用を行っております。地域の先生方からのオーダーを受け、当院でCT、MRI、RI検査を行っております。基本的に即日の読影を行い、結果をお返ししております。
現在第2,第4週木曜日の予約制でありますが、今後、変更になる可能性はあります。詳細につきましては当院地域連携担当にお気軽にご相談ください。

【お問合せ】045-253-5797