外来のご案内

初診予約(紹介予約)の方法

予約申込の前にご確認ください

紹介状について

※当院(横浜市立大学附属市民総合医療センター)宛ての紹介状をご用意のうえ、一部の診療科を除き、原則、診療のご予約をお取りいただいた上でご受診ください。
予約がない場合は、当日中に受診できないことがあります。

お急ぎの方へ

診療科によっては大変予約が混みあっておりますので、紹介元医療機関から至急受診するように言われている患者さんは、症状の有無等の詳しいお話を伺いますので、ご自身で予約を取らずに紹介元の医療機関からご連絡ください。

医療通訳を希望される方へ

外国人の患者さんで、日本語のコミュニケーションが難しい方は、日本語が話せる方(通訳)と一緒に来院をお願いします。
ご自身で通訳の手配が難しい場合は、通訳サービスをご利用いただけます(通訳サービスは予約制・有料です)。
初診時に通訳サービスの利用を希望する場合、患者さんからの予約は受け付けていません。安心安全な医療提供のために、日本語でのコミュニケーション能力を含め、患者さんの情報を正確に把握し、診療に繋げるため、紹介元の医療機関に初診予約と通訳予約を依頼してください。通訳サービスに関する詳細は以下のページをご確認ください。

セカンドオピニオンをご希望の方へ

セカンドオピニオンをご希望の場合は申込方法が異なりますので、以下のページをご覧のうえ予約をお申し込みください。下記の予約方法ではセカンドオピニオンの予約はお取りできません。セカンドオピニオンの患者さんが誤って診察の予約を取られた場合、予約当日には実施できませんのでご了承ください。

横浜市立大学附属病院との診療分担について

また、一部の疾患については、横浜市立大学附属病院との診療分担のため、横浜市立大学附属病院にて治療を行っております。
横浜市立大学附属病院へご紹介いただけますと速やかに治療を開始することができますので、ご承知おきください。
詳細は各科外来へお問い合わせください。

当院の予約申込方法

当院の予約申込方法の流れを示した図当院の予約申込方法の流れを示した図

患者さん・ご家族から LINEからの初診予約(一部の診療科のみ)

LINEからの初診予約ができる診療科

  • 下記に記載のある診療科のみ、LINEからの初診予約をお受けしています。
  • LINEからの初診予約を実施していない診療科宛ての紹介状をお持ちの患者さんが、別の診療科で予約を取られた場合は、当日診察できない場合がございます。

ご予約の流れ

注意事項

お申し込みの前に運用ポリシーをご確認ください

上記に同意された方は、以下からLINE公式アカウントを友だち追加のうえ、予約へお進みください

こちらからLINE公式アカウントを友だち追加してください。

  • システム紹介編

  • 操作説明編

患者さん・ご家族から 電話での初診予約(一部の診療科のみ)

患者さん予約ダイヤルの情報が記載された画像。平日9時から18時30分、電話番号045-253-5757、受診希望日の前日15時まで予約申し込み可能です。患者さん予約ダイヤルの情報が記載された画像。平日9時から18時30分、電話番号045-253-5757、受診希望日の前日15時まで予約申し込み可能です。

※電話予約は大変混みあい、繋がりにくいことがあります。LINEからの予約もご利用ください。

ご予約の流れ

  1. 患者さんやご家族から、下記の【患者さん予約ダイヤル】にお電話ください。
  2. 紹介予約担当者が下記の内容を伺い、予約を取得します。
    【お伺いする内容】患者氏名・生年月日・年齢・電話番号・住所・紹介目的(症状など)・受診希望診療科・画像の有無、紹介元医療機関など
  3. 紹介元医療機関から受け取った「受診のご案内」に決定した日時をご記入ください。(受け取られていない場合は、こちらから印刷可能です)

受診当日について

LINEからの初診予約の方は、初診受付にて予約受付画面をご提示ください。

受診当日の受付時間・持ち物等はこちらをご覧ください