YCU 横浜市立大学

大学窓口でよくいただく質問

平成30年度後期(第9期)~トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム~

大学の締切はいつですか?

⇒紙媒体(グローバル推進室)
 平成30年2月1日(木)13:00
オンライン申請
 平成30年2月1日(木)中
※オンライン申請をするためにはキーコードが必要です。キーコードは紙媒体を提出する際にお渡しします。

大学の学生派遣プログラムでも応募できますか?

⇒応募は可能ですが、必ずご自身の立案・計画による実践活動を計画に組み入れてください。(「募集要項P.1>1 趣旨」参照)
 大学プログラムの場合、プログラム終了後、1ヶ月以内に帰国する必要がありますので、その点を考慮の上、計画するようにしてください。

書類のチェックは大学がしてくれますか?

⇒書類は応募者自身の責任で、不備がないよう整えてください。本プログラムでは自主性が重んじられています。

留学先機関やインターンシップ先を紹介してください。

⇒トビタテHP の「留学計画のつくりかた」を参考にし、ご自身で計画・準備をしてください。
留学計画のつくりかた

自由記述書は、どのソフトで作成すればいいですか?

⇒最終的にPDFファイルにしますが、作成ソフトは特に指定はありません。
(ワード、パワーポイントなど)

留学開始時期は、平成30年8月11日より前でも応募可能ですか?

⇒応募不可です。渡航は、8月11日より前でも構いませんが、プログラム開始自体が上記日付以降に開始するものが対象となります。

計画を後から変更することは可能ですか?

⇒ケースによりますが、変更手続き及び再審査が必要であり、時間がかかるうえ、再審査の結果、不採択になることもあります。変更による期間延長や増額は、ともにできませんのでよく計画するようにしてください。

国際交流・留学