よくある質問
当院にお越しの患者さんからお寄せいただく、「よくある質問」についてお答えします。
- 1.総合案内・診療について
- Q1.初診の受付時間は何時までですか?
- Q2.再診の受付時間・診療時間は何時までですか?
- Q3.時間外の診療・休日の診療を行っていますか?
- Q4.初めて病院に行くのですが、最初にどこへ行けばいいですか?
- Q5.紹介状がありませんが診てもらえますか?
- Q6.紹介状分(7,700円)の支払いをすれば、紹介状が必要な科も受診できますか?
- Q7.診療券を忘れてしまいました。どうしたらよいですか?
- Q8.保険証を忘れてしまいました。
- Q9.他の診療科も受診したいのですが
- Q10.前回の受診から時間が経っているのですがどうしたらよいですか?
- Q11. セカンドオピニオンについて教えてください
- Q12. 診断書等の文書依頼はどうしたら良いでしょうか?
- Q13. 予約を変更したいのですが
- 2.入院について
- Q1.入院の手続きや、入院当日に必要なものを教えてください
- Q2.個室を希望したいのですが
- Q3.家族の付添いはできますか?
- Q4.パソコンは持ち込めますか?
- Q5.インターネットは利用できますか?
- Q6.入院費の支払いはどのようにすれば良いですか?
- Q7.支払にクレジットカードは利用できますか?
- Q8.お見舞いしてもよい時間帯を教えてください。
- Q9.入院中の患者さんについて、問い合わせをしたいのですができますか?
- 3.その他問合せ
- Q1.病院への行き方を教えてください。
- Q2.駐車場の利用料金はいくらですか?
- Q3.キャッシュサービス(ATM)はありますか?
- Q4.売店はありますか?
- Q5.食事ができる場所はありますか?
- Q6.ボランティア活動について教えてください。
- Q7.病院内は喫煙可能ですか?
1.総合案内・診療について
Q1.初診の受付時間は何時までですか?
A1.受付時間は、休診日を除く午前8時30分から午前10時30分までです。初診は毎日受け付けていますが、診療科ごとに受付日が決まっていますので、該当日にご来院ください。また、整形外科等、一部診療科の初診は取扱が異なりますので、こちらの【初診患者さんへ】ページからご確認ください。
Q2.再診の受付時間・診療時間は何時までですか?
A2.受付時間
【再診・予約あり】午前8時~午後4時(原則*)
【再診・予約なし】午前8時~午前11時(原則*)
*一部診療科(一般外科、精神科、整形外科)では受診内容によって受付時間が異なります。詳しくは各診療科にご確認ください。
診療時間
午前9時~午後4時
Q3.時間外の診療・休日の診療を行っていますか?
A3.時間外および、土曜・日曜・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)は診療を行っておりません。*急患は随時受付けております。
Q4.初めて病院に行くのですが、最初にどこへ行けばいいですか?
A4.病院2F患者サポートセンターへお越しください。
詳しいお手続き等につきましては、【初診患者さんへ】をご覧ください。
Q5.紹介状がありませんが診てもらえますか?
A5.当院に初診でおかかりの際は、お近くの医療機関で診察を受けられて、紹介状をご持参のうえ来院してください。なお、一部の診療科では、紹介状のない場合も受診できますが、初診にかかる費用として7,700円(税込み)をお支払いいただきます。また、一部の診療科では、予約が必要となっています。 初診受付日が決まっている診療科もありますので、「紹介制」診療科、「予約制」診療科、「初診受付日」をホームページ内の【初診患者さんへ】、「外来担当医表」にてご確認ください。
Q6.紹介状分(7,700円)の支払いをすれば、紹介状が必要な科も受診できますか?
A6.当院は大学病院として国の進める機能分担の考え方を尊重し、また、当院で治療を行うべき重症または難治の患者をより多く受け入れることを社会的使命と考えています。
紹介状をお持ちでない事により長時間お待ちいただく可能性があることや、直ちに逆紹介(=地域の医療機関への紹介)となる場合もございますので、当院を受診する際は地域の医療機関をまず受診し、そこで必要と判断された場合に、紹介状を持参のうえ当院を受診していただくようご理解をお願いしています。
Q7.診療券を忘れてしまいました。どうしたらよいですか?
A7.診療券をお忘れの場合でも、受診は可能です。ただし、紛失の場合は、再発行(手数料210円)、お忘れの場合は貸出(無料)となりますので、保険証確認窓口にお申し出ください。
Q8.保険証を忘れてしまいました。
A8.保険証をお持ちでない場合は自費でのお支払となります。
Q9.他の診療科も受診したいのですが
A9.他の診療科に初めて受診される患者さまは、初診と同じ手続きが必要となります。2F患者サポートセンター③窓口へお越しください。
Q10.前回の受診から時間が経っているのですがどうしたらよいですか?
A10.予約がなくて6ヶ月以上来院されないときは、原則として初診の扱いとなります。
詳細につきましてはホームページ内の【再診患者さんへ】ページをご覧ください。
Q11. セカンドオピニオンについて教えてください
A11.当院では平日に限り完全予約制にてお受けしております。
詳細につきましてはホームページ内の【セカンドオピニオン】ページをご覧ください。
Q12. 診断書等の文書依頼はどうしたら良いでしょうか?
A12.入院中にお申込みいただく場合は「各病棟クラーク」にお申し出ください。
退院後(外来受診時)にお申込みいただく場合は「2階文書窓口5番」にお申し出ください。
Q13. 予約を変更したいのですが
A13.当院では現在、外来診療をスムーズに進めるため、再診予約の変更は原則として受付けておりません。ただし診療への影響が少ない場合に限り、一部変更を受け付けております。(内容により変更できない場合もございます)
【予約変更が可能な場合】
・現在の予約日が翌日(土日祝はカウントせず)以降の場合。
・診療予約のみで、検査予約が入っていない場合。
【予約変更を受け付けている診療科】
リウマチ・血液・感染症内科、呼吸器内科、内分泌・糖尿病内科、消化器内科、循環器内科、腎臓・高血圧内科、脳神経内科、脳神経外科、総合診療科、消化器・一般外科、心臓血管外科、呼吸器外科、乳腺・甲状腺外科、泌尿器科、皮膚科、整形外科、眼科、形成外科、小児科、小児循環器
2.入院について
Q1.入院の手続きや、入院当日に必要なものを教えてください
A1.ホームページ内の【入院前のご案内】ページをご覧ください。
Q2.個室を希望したいのですが
A2.入院決定時に2階患者サポートセンターにお申し出ください。ただし、ご希望に添えない場合や、入室後に病室の移動をお願いする場合もありますので、ご了承ください。 詳細につきましては、ホームページ内の【入院前のご案内】ページをご覧ください。
Q3.家族の付添いはできますか?
A3.付添いは原則としてお断りしております。ただし病状等によりご本人やご家族の希望がある場合は、主治医と相談のうえ必要であれば付き添うことは可能です。詳しくは主治医にご相談ください。
Q4.パソコンは持ち込めますか?
A4.お持ち込みいただけます。
原則として病棟は6時に点灯し22時に消灯となります。消灯時間以降のご使用はご遠慮ください。またキーボードの打音等、周囲の方々へのご配慮をお願いします。(スピーカーはOFFにするか、イヤホンをご使用ください)なお万一、盗難・紛失等が発生しましても、当院は責任を負いかねますので、十分に注意して管理いただきますようお願いいたします。
Q5.インターネットは利用できますか?
A5.はい、無料でご利用いただけます。アクセスポイントのID・パスワードについては、病棟内の掲示等をご確認ください。
*ウイルス対策済のパソコンの持込みに限ります。中には接続できない機種もあります。
Q6.入院費の支払いはどのようにすれば良いですか?
A6.入院費用支払いのご案内を病室にお届けいたしますので、ご確認のうえ自動精算機(2F会計)でお支払いください。
詳細につきましては、ホームページ内の【入院費用について】ページをご覧ください。
Q7.支払にクレジットカードは利用できますか?
A7.はい、ご利用いただけます。当院では、現金・クレジットカード・デビッドカードでのお支払が可能です。詳しくはこちらの【受診案内】ページをご覧ください。
Q8.お見舞いしてもよい時間帯を教えてください。
A8.当面、面会および入退院時の付き添いは禁止しております。医師の許可を受けて面会される場合は、1階防災センターで面会受付票にご記帳のうえ、入館許可証および面会バッジをお付けいただき、15分以内でお願いします。また、面会の前に、各病棟の看護師に申し出てください。院内安全と医療上の配慮のために、お手数ですが、ご協力ください。なお、大勢での面会や小さなお子様を連れての面会はご遠慮ください。
Q9.入院中の患者さんについて、問い合わせをしたいのですができますか?
A9.個人情報保護の観点より、患者さんの入院の有無も含めいかなるお問い合わせについても回答いたしません。
当院では「横浜市個人情報の保護に関する条例」等に基づき、患者さんの個人情報の取り扱いには細心の注意を払っています。
3.その他問合せ
Q1.病院への行き方を教えてください。
A1.ホームページ内の【電車で来院する方法・お車で来院する方法】をご覧ください。。
Q2.駐車場の利用料金はいくらですか?
A2.駐車場のご利用は、3時間まで310円、以後1時間ごとに100円となっています。駐車場台数には限りがございますので、なるべく公共の交通機関をご利用ください。
Q3.キャッシュサービス(ATM)はありますか?
A3. はい、ございます。2F会計横にキャッシュコーナー(横浜銀行)があります。詳細につきましては、【院内の施設・サービス】ページをご覧ください。
Q4.売店はありますか?
A4. はい、ございます。1Fに売店、2Fにコンビニがあります。詳細につきましては、【院内の施設・サービス】ページをご覧ください。
Q5.食事ができる場所はありますか?
A5. はい、ございます。1Fにカフェ、2Fに軽食喫茶、そば屋があります。詳細につきましては、【院内の施設・サービス】ページをご覧ください。
Q6.ボランティア活動について教えてください。
A6.ホームページ内の【院内ボランティア】ページをご覧ください。
Q7.病院内は喫煙可能ですか?
A7.平成21年10月1日より、病院敷地内全面禁煙とさせて頂いております。建物内及び病院の敷地内では禁煙して頂きますようお願いします。