YCU 横浜市立大学

平成27年度 大学機関別認証評価

平成27年度大学機関別認証評価

横浜市立大学は、独立行政法人大学評価・学位授与機構による平成27年度実施の大学機関別認証評価及び大学機関別選択評価を受審し、平成28年3月24日、「横浜市立大学は、大学設置基準をはじめ関係法令に適合し、大学評価・学位授与機構が定める大学評価基準を満たしている。」と評価されました。

今回の認証評価及び選択評価の評価結果を踏まえて、「優れた点」及び「更なる向上が期待される点」については取組みを進めるとともに、「改善を要する点」として自己分析した事項及び指摘を受けた事項については、更により良い大学となるよう改善に取り組んで参ります。

選択評価とは

選択評価は、認証評価とは別に独立行政法人大学評価・学位授与機構が独自に行う第三者評価で、大学の希望に応じて評価を実施しています。評価事項として「選択評価事項A 研究活動の状況」「選択評価事項B 地域貢献活動の状況」及び「選択評価事項C 教育の国際化の状況」が設けられています。

独立行政法人大学評価・学位授与機構について

大学評価・学位授与機構は、大学の教育研究活動等の総合的な状況について、基準を満たしているかどうかの評価を行います。大学評価基準は、10の基準で構成されており、この基準をもとに、大学の教員等で大学の教育研究活動に知識を持っている人によるピア・レビューを中心とした評価が実施されます。
大学評価・学位授与機構は、「教育を中心とした総合評価」、「国際通用力を重視する評価」、「大学の個性伸長と自己改革を促す評価」、「社会の理解を深める評価」を行うことで大学の質を保証することを謳っております。

大学紹介About YCU