YCU 横浜市立大学
search

第7回経営審議会

第7回経営審議会

議事録

公立大学法人横浜市立大学 令和4年度 第7回経営審議会 議事録

日時:令和4年11月17日(木) 10時00分~11時00分
開催方法:zoomによるオンライン開催
接続拠点:金沢八景キャンパス 大会議室
委員:小山内理事長、相原副理事長、後藤副理事長(附属病院長)(欠席)、荒木田理事、遠藤理事(副学長)、西郷理事、榊原理事(センター病院長)、玉村理事、中條理事(副学長)(欠席)、原田理事、福井理事、吉泉理事、吉田理事、太田監事、玉越監事

1.開会

2.議事
(1)令和4年度第6回経営審議会議事録(案)について
承認された。

(2)第4期中期計画の策定について
承認された。
(主な意見)
・国や横浜市からはイノベーションによる地域社会の活性化への貢献が求められている。また、本学は量より質への転換が必要な時期となっているため、そういった点を意識してほしい。
・今後、運営交付金が削減された場合にも耐えられるよう計画を練っていく必要がある。
・政策的医療への貢献が市や市民から期待されている中で、どのように実現していくか考えていかなければいけない。
・質の高い医療を目指すにあたって、エビデンスに基づき医療の質を数値化するクオリティ・インディケーターについても取り入れたらどうか。
→附属2病院では、「医療の質可視化プロジェクト」に参画しており、クオリティ・インディケーターについても、今後、取り組んでいくことを検討している。
・運営交付金を削減されないよう努力をしていく一方で、本学の特長を活かし学生を集めることで自主財源の確保に繋げることも必要である。
→学生を集めるためには、魅力的な大学院が重要になると考えている。本学の大学院では世界に通用する研究も行われているので、そういった点を強化していきたい。
・自律的な運営には、どれほどの外部資金の獲得が必要なのか具体的に考えるべきである。結果的に資金不足にならないよう、中期計画を検討している段階で見通しを立てておいたほうが良いのではないか。

(3)令和4年度給与改定について
承認された。

3. 情報提供
(1)横浜市立大学周年史デジタルアーカイブ公開チラシ
(2)第135回 貴重書月替わり展覧会リーフレット

4. 閉会

 

法人情報Corporate Information