YCU 横浜市立大学
search

理事長挨拶

公立大学法人横浜市立大学 理事長 近野 真一 公立大学法人横浜市立大学 理事長 近野 真一

横浜市立大学理事長 近野 真一


この4月に横浜市立大学の理事長に就任した近野です。

コロナ禍の困難な状況の中で大学運営に手腕を発揮されました小山内前理事長の後を引き継ぎ、法人の経営責任者という大変な重責に、身の引き締まる思いです。
少子化が進み、大学全入時代となりました。大学間競争は激しくなっており、厳しい経営環境にあります。予測困難な時代において、大学に求められる役割が大きく変化しています。社会情勢の変化に柔軟に対応していくため、自律的かつ持続可能な法人経営の実現に向けた改革が求められています。これまで経験と知見を活かし、安定した大学運営と先見性ある改革、YCUの価値向上に向けた取組を継承し、社会の期待に応える大学としてのプレゼンスを向上させるため、全力を尽くしてまいります。 
令和6年度は、第4期中期計画(令和5年度~令和 10 年度)の計画達成に向けた取組を加速させる重要な年です。YCU ミッションのもと、「研究の横浜市立大学」としてさらなる発展を目指すため、豊かな教養と高い倫理観により新たな価値を創造する人材の育成、オープンイノベーションによる研究成果の社会実装に取り組んでまいります。そのためには、組織的な産学官連携の推進や、外部資金の獲得が不可欠です。自律的かつ持続可能な法人経営の実現に向けた改革を確実に実行し、教育・研究・医療分野をリードし社会の発展に寄与する大学の実現を目指します。

また、医学部・附属2病院は地域医療最後の砦として、高度・先進的医療の提供、高度医療人材を輩出しています。横浜市と連携しながら「医学部・病院等再整備基本計画」の調整・検討を推進します。

第4期中期計画期間の最終年となる2028年には、横浜市立大学設立100周年を迎えます。商学部と医学部をルーツとする大学の歴史は古く、源流は、1882(明治15)年に設立された横浜商法学校、横浜仮病院まで遡ります。その後、1928年に設立された横浜市立横浜商業専門学校(通称:Y専)と1944年設立の横浜市立医学専門学校(後の横浜医科大学)が統合し、横浜市立大学としての歴史を積み重ねてきました。市民の誇りとなる大学の存在意義を高め、横浜市民はもとより、広く国際社会に貢献する大学・病院となるよう努めてまいります。 
(2024/4/1)

法人情報Corporate Information