YCU 横浜市立大学
search

第9回教育研究審議会

第9回教育研究審議会

議事録

日時:令和3年2月2日(火)16:30~18:23
開催形式:zoom開催 
中継拠点:金沢八景キャンパス 大会議室
委員:相原学長、中條副学長、遠藤副学長(座長)、石川副学長(研究担当)兼 学術情報センター長、高山国際総合科学群長、寺内医学群長、佐藤国際教養学部長、大澤国際商学部長、篠﨑理学部長、汪データサイエンス学部長、益田医学部長、叶谷医学部看護学科長、小野寺共通教養長、齊藤都市社会文化研究科長、白石国際マネジメント研究科長、橘生命ナノシステム科学研究科長、朴生命医科学研究科長、山中データサイエンス研究科長 兼 学長補佐(特命研究担当)、田村医学研究科長、後藤附属病院長、榊原附属市民総合医療センター病院長、木下木原生物学研究所長、折舘先端医科学研究センター長、井村学長補佐(国際化推進担当)、下澤事務局長、小林学務・教務部長 兼 学長室長、渡邉研究推進部長、篠崎国立研究開発法人理化学研究所環境資源科学研究センター特別顧問、西村慶應義塾大学名誉教授

1前回議事録について
令和2年度第8回教育研究審議会(12/1)議事録について確認し、了承された。

2審議事項
(1)大学院学則の変更について
①都市社会文化研究科博士後期課程及び国際マネジメント研究科博士前期課程における科目新規設置に伴う大学院学則の改正について
教務担当係長より、都市社会文化研究科博士後期課程及び国際マネジメント研究科博士前期課程における科目新規設置に伴う大学院学則の改正について説明があり、審議の結果、承認された。

②医学研究科医科学専攻の新規科目開講に伴う大学院学則別表の改正について
学務・教務担当係長より、医学研究科医科学専攻の新規科目開講に伴う大学院学則別表の改正について説明があり、医学研究科長より講義について補足説明がなされた。審議の結果、承認された。委員より、今回新設される医科学研究科の科目とデータサイエンス研究科で開講される科目に、内容の重複がないか確認があり、今後内容について調整するとの説明があった。委員より、理学系の大学院生の受講可否について確認があり、まずは聴講可能とする予定である旨説明がなされた。今後、他研究科において単位化できるよう、医理連携協議会で審議を始めるよう指示がだされた。

(2)「研究所等との連携協定に基づく横浜市立大学大学院非常勤講師に対する「大学院客員教授等」の称号授与に関する規程」の改正について
鶴見キャンパス担当より、「研究所等との連携協定に基づく横浜市立大学大学院非常勤講師に対する「大学院客員教授等」の称号授与に関する規程」の改正について説明があり、審議の結果、承認された。委員より、「大学院客員研究員」が「大学院客員助教」となった場合、職務に変更があるのか確認があり、職務内容は変更がないとの説明があった。

(3)あいち小児保健医療総合センターと公立大学法人横浜市立大学大学院医学研究科との連携大学院協定について
学務・教務担当係長より、あいち小児保健医療総合センターと公立大学法人横浜市立大学大学院医学研究科との連携大学院協定について説明があり、審議の結果、承認された。委員より、協定の署名者について確認するよう依頼がなされた。

(4)群馬大学大学院医学系研究科と横浜市立大学大学院医学研究科との間における特別研究学生交流協定書の再締結(更新)ついて
学務・教務担当係長より、群馬大学大学院医学系研究科と横浜市立大学大学院医学研究科との間における特別研究学生交流協定書の再締結(更新)について説明があり、医学研究科長より講義について補足説明がなされた。審議の結果、承認された。委員より、前回締結時の実績について確認があり、遺伝学教室にて1名受入実績があるとの説明があった。委員より、協定書の有効期限が切れてしまった原因について確認があり、派遣及び受入について予定がなかったため、協定の更新に至らなかったとの説明があった。また、協定書を締結していない場合に学生派遣が行えないのか確認があり、派遣は可能であるが、学費が二重に発生するとの説明があった。委員より、協定書において自動更新の内容を含め、今後は協定等の有効期限について管理を行い、期限切れを防止すべきとの意見があった。

(5)総務省統計研究研修所の連携協定覚書の内容変更について
教務担当係長より、総務省統計研究研修所の連携協定覚書の内容変更について説明があり、審議の結果、承認された。

(6)ゲーテ大学(ドイツ)との交流協定の締結について
国際交流担当係長より、ゲーテ大学(ドイツ)との交流協定の締結について説明があり、審議の結果、承認された。委員より、包括的協定となった場合に教職員の交流範囲が広がるのか確認があり、交流については覚書に記載があるが、詳細は先方と調整が必要であるとの説明があった。

(7)Udemy(e ラーニングシステム)の利活用について
学術企画担当係長より、Udemy(eラーニングシステム)の利活用について、説明があり、審議の結果、承認された。委員より、一般で販売することも視野に入れて、コンテンツを作成する教員に対しては何らかのインセンティブを与えるべきでは無いかとの意見があり、著作権や知財に関しては著作権法上、職務著作として法人に帰属するが、今後作成されるコンテンツの時間や売上等を加味した上で検討することとした。委員より、販売予定価格の上限案として提示されている価格は、正規の学生が支払う授業料の1科目あたりと比較してメリットがあるかとの質問があり、授業料における1科目あたりの単価というのは厳密にはなく、単純に比較はできないが、今回基準とした科目等履修生の価格は正規の学生が支払う授業料よりも高く設定されているとの説明があった。委員より、商用ベースのeラーニングシステムにコンテンツをアップロードすることになるので、売れるコンテンツを作成すべきではあるが、本学教員のオリジナリティを担保するということも留意すべきとの意見があった。また、市民医療講座のような無料のものをコンテンツとしてアップロードできるのか、また一度アップロードしたコンテンツは期限を切って公開することはできるのかとの質問があり、無料のコンテンツは一部制約があるものの、可能であること、また公開したコンテンツを取り下げることは可能だが、コンテンツ削除後60日間はUdemyが販売を継続する権利を有するとの説明があった。委員より、今後アップロードするコンテンツを増やしていく場合には、コンテンツの内容や公開する期間等を大学として管理すべきであり、そのためにはデータサイエンス学部の科目で試行を行い、オンラインで講義等を販売することの知見を蓄積した上で、法人として最適な方法を検討すべきであるとの意見があった。

(8)令和3年度 福浦キャンパス学年暦(案)について
学務・教務担当係長より、令和3年度 福浦キャンパス学年暦(案)について説明があり、審議の結果、承認された。

(9)令和3年度 国際総合科学群(学部)寄附講座について
教務担当係長より、令和3年度 国際総合科学群(学部)寄附講座について説明があり、審議の結果、承認された。

3報告事項
(1)令和2年度文部科学省補正予算に係る各種事業申請(教育系)について
学術企画係長、教務担当係長及び医学国際化等担当係長より、令和3年2月1日までに申請した教育系にかかる各種事業申請について報告された。また、申請内容について、データサイエンス推進センター長及び生命ナノシステム科学研究科長より補足説明と協力の依頼があった。

(2)令和2年度文部科学省補正予算に係る各種事業申請(科技系)について
研究企画係長及び研究費管理担当係長より、令和3年2月1日までに申請した科学技術系にかかる各種事業申請について報告された。委員より、申請にあたって取りまとめを行った教員について確認があり、研究科長等の各キャンパスの主要な教員に取りまとめを依頼したとの説明があった。委員より、自動化について確認があり、導入を検討している多くの実験機器が自動化装置を有しているとの説明があった。

(3)臨床研究中核病院の承認に向けた本学の取り組みについて
臨床研究推進担当係長より、臨床研究中核病院の承認に向けた本学の取り組みについて報告され、次世代臨床研究センター長より各診療科の協力により申請に必要な臨床研究の実績数に至ったこと、今後も臨床研究の体制を持続させることが重要であるとの補足説明があった。

(4)ゲーテ大学(経済経営学部)との交流協定の更新について
国際交流担当係長より、ゲーテ大学(経済経営学部)との交流協定の更新について報告された。

4その他
 外部委員より、新型コロナウイルス感染症にかかる附属病院等の対応について質問があり、附属病院長及び医学部長より取組内容について説明があった。
 外部委員より、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う国際交流について質問があり、国際交流の状況について説明があった。
 学長より以下のメッセージがあった。
今年度も残り2か月となり、後期授業もほぼ無事に終えることができた。また、大学入学共通テストも大きなトラブルなく実施できた。これから一般選抜も控えていることから、従来とは異なる作業もあるとは思うが、受験生の安全を確保しつつ、円滑な入試実施に協力願いたい。文部科学省の補助事業への申請が行われたが、短期間であるにもかかわらず多数の申請に至った関係者の尽力に感謝したい。採択となれば、実施に向けて取組を短期間で進めなければならず、不採択の場合でも本学として取組むべきことは進めるという意味では、これからが正念場となるので、引き続きの協力をお願いする。

以上
次回開催予定:令和3年3月2日(火)16:30~金沢八景キャンパス 大会議室

第9回教育研究審議会

法人情報Corporate Information