YCU 横浜市立大学

神奈川県内大学院間単位互換制度

神奈川県内大学院間単位互換のご案内

「神奈川県内の大学院における学術交流協定」に加盟している大学院研究科に所属する学生は、
他の加盟校が提供する科目を履修することができます。

横浜市立大学の大学院生へ※

本学とは異なった分野の幅広い科目を履修することができますので、関心がある大学院生は、
教育推進課教務担当窓口に設置している資料をよく読み、申し出てください。

※単位互換の対象となる本学の研究科・専攻
  1. 都市社会文化研究科博士前期課程
  2. 生命ナノシステム科学研究科博士前期課程
  3. 生命医科学研究科博士前期課程

他大学からの提供科目一覧

他大学からの提供科目及び申請期限一覧は、教育推進課教務担当窓口に資料を設置しています。


履修登録手続き

履修申請については、本学教育推進課を通じて相手先の大学に履修申請を行いますので、
教務担当窓口にて申し出てください。
申請にあたっては、1.各大学が指定する申請期限に指定様式を提出の上、
2.本学履修申請期限までに履修登録を行う必要があります。
※いずれも提出先は本学教務担当窓口です。
なお、出願にあたっては各自の所属研究科の履修ガイドを参照し、
本学での学習計画に支障が出ないよう十分注意してください。


履修科目の単位の認定について

この制度を通じて他大学で履修し取得した単位の認定については、所属研究科の履修案内を確認してください。

他大学の大学院生の方へ

本学の開講科目の受講を希望される方は、所属大学の事務担当窓口を通じて申請期限までにお申し込みください。
お問い合わせ先

金沢八景キャンパス 教育推進課 教務担当

TEL:045-787-2050

履修について