YCU 横浜市立大学
search

期末試験

期末試験について

横浜市立大学では特に期末試験期間は設定していませんが、期末試験を行う場合は原則として各学期の第14・15週目の授業内で行います。
期末試験の有無については、各科目担当教員の指示に従ってください。

試験受験上の注意事項

期末試験にあたっては、総合履修ガイドに記載されている「試験受験上の注意事項について」をよく確認した上で受験をしてください。

試験掲示

期末試験掲示一覧は、掲示板及びポータルシステム「YCU-Portal」で随時確認してください。
ただし、試験情報が掲載されていない科目でも、試験を実施する場合があります。
不明な点は必ず各担当教員に確認してください。

追試験

以下の事由により期末試験を受験できなかった場合のみ、追試験の申請を行うことができます。
申請をする際は、該当科目の試験終了日から1週間以内(1週間後にあたる日が窓口休業日にあたる日はそれ以前の開室日)に、追試験申請書及び各事由の証明書(原本・日付記載のもの)を提出しなければなりません。
追試験受験の可否は審査によって決定されます。
なお、期末試験以外の試験、レポートによる評価を行う科目、集中講義科目は対象外です。

受付場所:教育推進課 教務担当窓口
受付時間:月~金曜日 (祝日、年末年始を除く)8:45~17:00(授業期間外は15:00まで)
事由 申請時に必要な証明書類
(いずれも原本に限る)
天災・自宅の火災 火災証明・り災証明等
親族の危篤・死亡(2親等以内) 会葬御礼等
交通機関の遅延(原則として30分以上)・ストライキ 遅延証明書
本人の病気・ケガ 医師の診断書
裁判員制度による裁判員(候補者)に選出されたことによる裁判所出頭 裁判所より発行される証明書
教員免許状の取得にかかる教育実習及び介護等体験などへの参加 学生からの提出物無し
横浜市内大学間単位互換先の試験との日程重複 単位互換受入大学で履修許可された科目の試験日程が明示された書類

履修について