YCU 横浜市立大学

期末試験

期末試験について

横浜市立大学では特に期末試験期間は設定していませんが、期末試験を行う場合は原則として各学期の第14・15週目の授業内で行います。
期末試験の有無については、各科目担当教員の指示に従ってください。

試験受験上の注意事項

期末試験にあたっては、以下の「試験上の注意事項」をよく読んだ上で受験をしてください。

試験掲示

期末試験掲示一覧は、掲示板及びポータルシステム「YCU-Portal」で随時確認してください。
ただし、試験情報が掲載されていない科目でも、試験を実施する場合があります。
不明な点は必ず各担当教員に確認してください。

追試験

以下の事由により期末試験を受験できなかった場合のみ、追試験の申請を行うことができます。
申請をする際は、該当科目の試験終了日から1週間以内(1週間後にあたる日が窓口休業日にあたる日はそれ以前の開室日)に、追試験申請書及び各事由の証明書(原本・日付記載のもの)を提出しなければなりません。
追試験受験の可否は審査によって決定されます。
なお、期末試験以外の試験、レポートによる評価を行う科目、集中講義科目は対象外です。

受付場所:学務・教務課 学習・教育担当窓口
受付時間:月~金曜日 (祝日、年末年始を除く)8:45~17:15
事由 申請時に必要な証明書類(いずれも原本に限る)
2親等以内の親族の危篤・死亡 会葬御礼等
自宅の火災 火災証明・り災証明等
交通機関の遅延(原則として30分以上)・ストライキ 遅延証明書
本人の病気・ケガ 医師の診断書
裁判員(候補者)選出による裁判所出頭 裁判所発行の証明書
横浜市内大学間単位互換先との試験日程重複 受入大学での履修科目の試験日が明示された書類

履修について