研究推進センター研究推進センター

平成30年度科学研究費助成事業の公募について

平成30年度科学研究費助成事業の公募について

公募案内

応募をされる方は公募要領をよくご確認の上、ご応募ください。
なお、応募には本学の科研費研究者名簿に登録されている必要がありますので、応募予定で名簿登録を行っていない方は、下記リンクをご確認ください。
※研究倫理教育の受講が交付申請要件とされています。本学が採用しているCITIジャパンプログラムによるeラーニングを受講いただければ、要件を満たしていることになります。

提出締切

学内の提出期限        平成29年10月25日(水)
事務局での電子申請確定期限  
平成29年11月8日(水)12:00


学内締切までに事務局へご提出いただいた申請書類につきましては、十分に記載内容のチェックを行った上で日本学術振興会等に提出できます。
しかしながら、学内提出期限以降にご提出された申請書類は、記載内容のチェックを十分に行うことができない場合がありますので、あらかじめご了承願います。

研究分担者承諾書の写しの提出

研究代表者として応募する課題に研究分担者がいる場合、研究分担者から提出いただいた分担者承諾書の写しを必ず提出してください。
※原本は研究代表者が保管する必要があります

なお、他機関の代表者が応募する課題に分担者として参加する場合、学長印を押印した分担者承諾書を代表者へ提出する必要がありますので、
以下の提出先へ提出してください。公印を押印し、返却します。【通常、2~3日程度かかります】

※申請者の所属によって提出先が異なります。
八景・鶴見・舞岡・・・・ 研究基盤課 研究費管理担当
福浦・附属病院・・・・・
研究基盤課 医学系研究費管理担当
センター病院 ・・・・・・総務課        庶務担当

研究計画調書の提出方法(研究成果公開促進費以外の研究種目)

STEP1

応募する研究種目の公募要領をダウンロードします。複数応募を希望される方は各研究種目の「重複応募の制限」が設けられていますので、必ず公募要領をご確認の上、申請してください。

STEP2

応募する研究種目の「応募内容ファイル」(研究計画調書の後半部分)をダウンロードし、作成します。「応募内容ファイル」の様式はWord形式もしくはPDF形式でダウンロードできますので、科研費電子申請システムのログインID・パスワードを取得していなくても取得可能です。
※応募内容ファイルは、上記の公募要領が掲載されているページから入手可能です。

STEP3

科研費電子申請システムで「応募情報(Web入力項目)」(研究計画調書の前半部分)を入力します。※科研費電子申請システムと府省共通研究開発システム(e-Rad)は別のシステムです。
 電子申請システムへのログインの流れ(pdf)

STEP2で作成した「応募内容ファイル」をWeb入力の際に添付します。

研究成果公開促進費の公募について

「研究成果公開促進費」は一部が研究機関を通じての申請となっております。申請希望者は公募要領を確認の上、研究計画調書を作成してください。
今年度から「研究成果公開促進費」についても科研費電子申請を使用した申請となります(学術図書の場合は、完成原稿の写しのみ郵送で提出する必要があります)。
ID、パスワードは「応募者向けページ」から登録可能です

説明会等の資料について

研究費