目指すキャリア形成・人物像
理学療法士
YCU人材育成体系を基に組織の一員であることを自覚し、以下のような理学療法士を目指します。
作業療法士
大学病院として、主に臨床、教育、研究の役割に従事します。臨床では急性期から様々な疾患の患者さんに対応できるように幅広い作業療法知識や技術を取得します。教育では後輩指導や院内研修などの役割を担います。研究では臨床での研究疑問を明らかにし、科学的に解明していく姿勢を身につけます。
言語聴覚士
専門性を研鑽しながら、組織の一員として、最良の医療が提供できる。
キャリアプラン
理学療法士
1年目
目標 |
提供する理学療法の目的と方法が説明できる |
主な業務内容 |
運動器疾患・脳血管疾患・呼吸器疾患・廃用症候群の理学療法診療 |
2年目
目標 |
18単位以上実施できる |
主な業務内容 |
がんリハ・心大血管リハの理学療法診療 |
3年目
目標 |
多職種協働ができる |
主な業務内容 |
多職種カンファレンス参加、臨床実習指導補助 |
4年目以降
目標 |
後輩職員・臨床実習生の指導ができる |
主な業務内容 |
院内サポートチームメンバー
6年目以降で臨床実習指導者 |
作業療法士
1年目
目標 |
サポートの下、入院患者のリハが行える |
主な業務内容 |
作業療法業務(訓練室、入院)
リスク管理の習得 |
2年目
目標 |
1人でリハ業務を遂行できる |
主な業務内容 |
作業療法業務(訓練室、ベッドサイド、外来)
多職種カンファレンスへの参加 |
3年目
目標 |
部内の役割を担うことが出来る |
主な業務内容 |
作業療法業務(訓練室、ベッドサイド、外来)
後輩育成担当、臨床実習指導の補助 |
4年目
目標 |
部外の役割を担うことが出来る |
主な業務内容 |
作業療法業務(訓練室、ベッドサイド、外来)
院内講習会担当 |
5年目
目標 |
中堅職員として部内を先導することが出来る |
主な業務内容 |
作業療法業務(訓練室、ベッドサイド、外来)
(他施設でのOT業務) |
言語聴覚士
1年目
目標 |
提供する言語療法の目的と方法が説明できる |
主な業務内容 |
言語聴覚療法、耳鼻科系検査 |
2年目
目標 |
多様な業務内容を一通り遂行できる |
主な業務内容 |
ST業務全般 |
3年目
目標 |
他職種連携 |
主な業務内容 |
多職種カンファレンス参加 |
4年目以降
目標 |
病院運営・人材育成に関わる |
主な業務内容 |
院内サポートチーム参加、人材育成 |
研修・講習会・資格・学会など
理学療法士
- がんリハビリテーション研修会参加
- 近隣地域での症例報告会への参加発表
- 県内レベルでの症例報告
- 関東甲信越ブロック・全国レベルでの学術発表
- 臨床実習指導者講習会参加
- 横浜市立病院への交流研修
- 呼吸療法認定士、心リハ指導士等資格取得
作業療法士
- OT基礎研修会への参加
- がんリハ研修会への参加
- OT学会や関連学会、研修会への参加
- OT県学会での発表、事例登録
- 関連資格の取得
- OT全国学会での研究発表
- 論文投稿
言語聴士
- がんリハビリテーション研修会参加
- 近隣地域での症例報告
- 学会発表
- 各種認定士等取得
取得可能な資格・取得支援資格
理学療法士
- 呼吸療法認定士
- 心臓リハビリテーション指導士
- 認定理学療法士
- 専門理学療法士
作業療法士
- 認定作業療法士
- 専門作業療法士
- 呼吸療法認定士
- NST専門療法士
- 介護支援専門員
- 心リハ指導士
- 住環境福祉コーディネーター
言語聴覚士