Tel.045-787-2800(代表) お問い合わせ

外来のご案内

各種文書申請について

診断書・証明書の作成依頼について

 診断書・証明書等の申請は2階文書⑤窓口でお受けしています。(文書の種類によっては、事前に医師の診察・了解が必要となります)

  • 文書受付時間:平日8:45~17:00  
  • お問い合わせ:TEL 045-787-2800(代表)

申請時の主な条件

申請時に必要な書類等

申請者が患者本人でない場合に必要な書類

文書のお支払いと郵送について(令和3年4月から、下記の通り変更となります)

  1. 切手と封筒(100円)
  2. レターパック【青】(370円)
  3. レターパック【赤】(520円)

切手、封筒、レターパックは当院で用意します。ご持参いただいたものはお使いいただけませんので、ご了承ください。


文書受け取りについて

その他注意点

指定難病医療証の郵送対応について

すでに指定難病医療証をお持ちの方で、継続の申請をされる場合は、郵送の対応も行っております。ご希望の方は下記によりお申込みいただきますようお願い申し上げます。

対象

すでに指定難病医療証をお持ちの方で、継続して医療証の発行を希望する方。ただし、当院が初めての方は診察が必要となりますので、郵送による申請はできません。

必要書類

下記の3点をお送りください。

(注1)本人確認書類は以下のいずれかといたします。

※書類に不備不足があった場合は、再申請をしていただくことがありますのでご了承ください。またお電話で問い合わせをさせていただくことがあります。電話番号は日中連絡のとれる番号をご記載ください。
※申請書の受領後は、文書の受取方法の変更はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

郵送先

〒236-0004
神奈川県横浜市金沢区福浦3-9
横浜市立大学附属病院 医事課 文書窓口 宛

郵送で文書の受け取りをご希望される方

※文書作成のために検査が必要な場合は来院していただく場合もございます。その際は、改めてご連絡させていただきますのでご承知おきください。

診療記録の開示について

当院では「横浜市立大学附属病院における診療情報の提供に関する実施要綱」に基づき、診療記録等の開示を行っています。

受付時間

月曜日~金曜日(祝祭日除く) 9:00〜17:00

受付場所

文書5番窓口(2階)

必要書類

患者さん本人が申請する場合

患者さん本人以外の方が申請する場合

開示請求を行うことができる方

料金

用紙への出力

モノクロ1枚片面:10円(A3サイズまで)
カラー1枚片面:50円(A3サイズまで)

電磁的記録の記録媒体への複製

複製したデータの種類により、下記費用が別途かかります。
  • ページ数がある電磁的記録1ページ:10円
  • ページ数がない電磁的記録1ファイル:210円

記録媒体の種別

CD-ROM:1枚あたり70円となります。
DVD-ROM:1枚あたり100円となります。

注意事項

問い合わせ先

医事課:文書窓口
電話番号:045-787-2800(代表)
受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00