医学部看護学科・医学研究科看護学専攻医学部看護学科
医学研究科看護学専攻

科目概要

専門科目(平成26年度開講予定)

老年看護学特講I  1年前期

老年期にある人が健康的な生活を送るための課題と高齢者をとりまく医療保健福祉制度を概観するとともに質の高い看護を提供するための制度・管理上の課題と最新の研究について教授する。


老年看護学特講II  1年前期

高齢者(家族含む)の健康問題、看護実践能力を向上させるための理論と方法を学び、高齢者支援のための看護技術の開発について探究する。


老年看護学特講III  1年後期

老年期にある人々の理解を心理社会的側面から深め、QOLに貢献する支援の在り方と課題を考察する。


老年看護学演習I  1年前期

老年看護学における国内外の研究論文のレビュー、クリティークを行うことで、老年
看護学における課題と最新の知見について俯瞰する。自身の看護実践、研究テーマと
照らし、老年看護学の専門性を向上させるためにどのような研究が必要か考察する。


老年看護学演習II  1年後期

老年看護学における各自が関心のある研究課題に向けた研究計画を立案するために必要な研究デザイン、研究方法について教授する。


老年看護学特別演習  1年後期

老年看護学における各自が関心のある研究課題に向けた研究計画を立案する。


老年看護学特別研究  2年通年

老年看護学における実践上、また学術的に意義ある研究課題を設定し、適切な研究方法を選択の上、研究計画書を作成し、研究計画に基づきデータ収集・分析を行い、研究論文(修士論文)を完成させ、公表する。

看護学専攻修士課程(2018年度より博士前期課程)