YCU 横浜市立大学
search

マドリード・コンプルテンセ大学(スペイン)教員による交流

2023.06.15
  • TOPICS
  • グローバル

Erasmus+(エラスムスプラス)事業 2020-2023

5月15日から19日まで、本学の海外協定大学であるスペインのマドリード・コンプルテンセ大学(UCM)とのErasmus+(エラスムスプラス)事業にかかる協定のもと、UCM経済経営学部 ヘスス・ガルシア=マダリアガ教授を本学国際商学部・国際マネジメント研究科 根本 裕太郎 准教授が受け入れ、講義や意見交換などの交流を実施しました。


期  間:令和5年5月15日~19日
内  容:
・内容講義「Customer Value Management」
(国商学部生向け:サービス・ビジネス論Ⅱにて)
・特別講義「Neuromarketing」
(国際マネジメント研究科院生向け)
・研究に関する意見交換
場  所:みなとみらいサテライトキャンパス
     金沢八景キャンパス 
Erasmus+とは、教育・研究・訓練・青少年・スポーツを対象とした欧州連合(EU)のプログラムです。プログラムに参加している大学間の教職員及び学生の同境を越えた相互交流等を促進させること、また欧州の成長、特に雇用創出、社会的公平性及び包摂の推進等を戦略目標に掲げる「教育・訓練における欧州の協力のための戦略的枠組み2020」への貢献を目的としていました。その後、プログラムが2027年度まで延長され、この度、2020-2023事業として位置づけられた教員交流を行いました。

ガルシア=マダリアガ教授の感想
この度、Erasmus+事業(KA107事業:教員交流)のもとに2023年5月に横浜市立大学で交流を実施しました。実は2022年より来日を計画していましたが、コロナ禍の影響で2023年に延期となりました。交流先として横浜市立大学を選んだ理由は2つあります。マーケティングの専門家として、日本で教育および研究を掘り下げ、日本の大学との共同研究を強化したかったこと、そして自分のスキルや知識を国際的な場で共有したかったためです。
今回の交流で、日本におけるマーケティングに関する研究は、スペインでの研究と異なる展望で行われていることに気づくことができました。横浜市立大学の教員や学生と議論でき、異なる方法論やアプローチについて学び、頂いたフィードバックは極めて貴重なものとなりました。今回、横浜市立大学で学んだ事を参考にし、さらに研究を推進していきたいと思います。

根本准教授の感想
国際商学部・国際マネジメント研究科においてErasmus+での教員を初めて受け入れました。講義に参加した学生からは、想像以上にポジティブな反応が多く、実りが多いものとなりました。ガルシア=マダリアガ先生と私自身の専門領域はやや離れていますが、大変勉強になりましたし、研究ディスカッションや雑談を通じて様々な情報交換ができ有意義でした。ガルシア=マダリアガ先生とは継続的に交流し、共同研究などに発展させられればと思います。今後も海外から教員を受け入れる機会をつくり、本学の国際化を進めていきたいと考えています。

ガルシア=マダリアガ教授(右から2人目)と根本 裕太郎 准教授(左から2人目)と交流に参加した学生との記念撮影
ガルシア=マダリアガ教授のプロフィール
マドリード・コンプルテンセ大学経済経営学部教授でマーケティングを専門とする。主な研究テーマは、ニューロマーケティング、顧客価値管理、観光、CSR等。学際的な観点から消費者行動の研究に焦点を当てている同大学のMarkco2という研究グループのグループ長も担う。International Journal of Internet Marketing and Advertising誌の編集長などを経て、カリフォルニア州立工科大学(米国)等、様々な海外大学での客員教員を経験。研究成果はJournal of Consumer BehaviorやTechnological and Economic Development of Economyなどの査読付き国際雑誌で発表されている。

マドリード・コンプルテンセ大学(UCM)について
UCMは、1293年に設立された中世大学(ストゥディウム・ゲネラーレ)に起源を持ち、1499年に現在の名前に改称されてから実に500年以上の歴史を誇る。ヨーロッパでも最古の部類に属する大学であると同時に、スペイン国内トップクラスの大学としての権威があり、政治や学問の領域で著名な人材を輩出している。キャンパスは、スペイン首都マドリード市内のモンクロアとソモサグサスの2か所にある。
本学とUCMとの間には、学生の受入れ・派遣を行う交換留学プログラムがあり、UCMでは英語とスペイン語での講義を受講できる。 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加