医学教育センター医学教育センター
search

令和4年度医学部長賞

医学部長賞

令和4年度医学部長賞表彰式および受賞者のご報告

令和4年12月14日の医学部医学科教授会にて、令和4年度医学部長賞の表彰式を執り行いました。
医学部長賞は、医学生の医学研究に対する実践的・創造的な取り組みや、看護学生の地域貢献活動等を奨励し、
特に優れた功績を収めた学生に対して贈られる賞です。
令和4年度は、6~9月に応募申請を受け付け、審査会を経て、12月14日に表彰式が開催されました。
令和4年度の受賞者は、医学科からは金賞1名、銀賞1名、銅賞1名、看護学科からは1名の計4名が選出されました。

医学部長賞表彰式

令和4年12月14日(水)16:30~16:40
於:福浦キャンパスA202教授会室

受賞者の紹介

<金賞>医学科5年 溝手 詩穂子

テーマ:「非小細胞肺癌におけるオンコマインDx検査の病理学的判断基準~成功率向上を目指して~」
コメント:
この度は栄誉ある賞をいただき、大変光栄です。
4年次のリサーチクラークシップを機に、医学への探究心を高めることができ、大変嬉しく思っております。
本研究を進めるにあたり、多大なるご指導ご鞭撻を賜りました松村先生、奥寺先生をはじめとする病態病理学教室の皆様に心より御礼申し上げます。
将来はこの経験を活かし、臨床・研究双方から社会に還元できる医師になれるよう精進して参ります。 

<銀賞> 医学科6年 木下 美乃里

テーマ:「非虚血性心筋症患者における磁気共鳴画像を用いた薬物療法の効果予測」
コメント:
この度は栄誉ある医学部長賞をいただき大変嬉しく思っております。
本研究を進めるにあたり多大なるご指導を賜りました加藤先生、宇都宮教授をはじめ放射線診断学教室の皆様に心より御礼申し上げます。
この2年間を通して学び得た経験を活かし、今後も医学への貢献により一層邁進してまいります。 

<銅賞> 医学科6年 白髪 綾香

テーマ:「小児肝移植患者で問題となるヘルペス属ウイルス感染症の研究」
コメント:
この度はこのような栄誉ある賞に選出いただき、大変光栄に存じます。
ご指導くださいました国立成育医療研究センター研究所の今留先生、山田先生、坂本先生、研究室の皆様、また小児科学教室の伊藤教授にこの場をお借りし深く御礼申し上げます。
今回の経験を生かし、定説とされていることでも疑問を持って検証する姿勢を持ち続け、臨床のみならず研究の面からも、医学に貢献できる医師となれるよう研鑽を積んで参りたいと思います。
 

看護学科4年 佐々木 美悠子

題目:「カンボジアジャパンハートこども医療センター」におけるインターンシップ活動
コメント:
この度はこのような賞をいただき、大変光栄に存じます。
発展途上国を中心に活動する国際医療NGOであるジャパンハートのカンボジアの病院での活動において、本学で学んだ看護の視点を生かし、カンボジア人看護師募集のための採用動画作成や献血協力の増進活動、病院スタッフへの栄養啓発イベント、小児がん病棟での院内イベントの実施他、病院人事・総務の仕事等に取り組む中で、文化や医療環境の異なる中での、非医療職も含めた多職種連携の重要性を実感し、微力ながらもチームの一員として病院運営の質の向上に貢献できたのではないかと思います。
今後は、この経験を通して得た学びと幅広い視野を看護実践の場で生かしていきたいと思います。
最後に、コロナ禍での渡航にあたりサポートしていただいた看護学科の先生方、学生インターンとして受け入れてくださった特定非営利活動法人ジャパンハートの皆様に厚く御礼を申し上げます。
 

学生向け