医学部医学科・医学研究科医科学専攻医学部医学科
医学研究科医科学専攻
search

医学研究科長挨拶

緒方 一博 写真 医学研究科長 緒方 一博
本学医学研究科では、病気のメカニズムを解明するための基礎医学研究、疾患の予防・治療につながる臨床医学研究、人々の健康を支える看護学研究など、医療分野の多様な領域で研究が進められています。さらに本学の研究は国内外の研究機関/研究者の方々との共同研究や情報・人材交流を通じて、グローバルに大きく展開しています。

「知の創造」という研究活動は、より質の高い健康と幸福を追求するいわゆる「ウェルビーング」を実現する上での様々な課題の解決につながる重要な役割を果たします。私たちはこのような研究活動を通じて、社会に広く貢献することを目指しています。
現代の科学技術・情報科学の進歩の速さには驚くばかりです。医学の研究分野も同様です。このような状況下にあって、情報の受け手に留まるだけでなく、研究によって新たな知見を発見・創造し、この自らの手で生み出した独自の情報を発信するという体験が何よりも大切です。このことが同時に、科学リテラシーを高めるための貴重な機会にもなります。

本研究科は重要な使命として、皆さんが研究倫理を遵守しつつ、基礎医学、臨床医学、あるいは看護学における研究手法に習熟し、実践力を身につけて研究者として独り立ちできるように、親身にサポートしていきます。

医学研究科 医科学専攻