YCU 横浜市立大学
search

日本学生支援機構(貸与奨学金)

貸与奨学金【学部生・大学院生対象】

貸与終了後に返還義務が生じる奨学金制度です。
第一種奨学金(無利子)と、第二種奨学金(有利子)があります。

※給付奨学金は、高等教育の修学支援新制度のページを確認してください。

【募集時期】

予約採用:高校等を通じて行います。
在学採用:毎年、春・秋の2回募集を行います。
緊急・応急採用:家計に急変があったと認められる場合(随時受付。ただし事由発生日より申請期限あり。)

【申請手続き】

金沢八景・鶴見・舞岡キャンパスと、福浦キャンパス(医学部・医学研究科)で異なります。
※各項目の詳細については、各キャンパスからYCU-Board(本学学生専用システム)でお知らせします。

■予約採用候補者の方

高校等で日本学生支援機構奨学金を申請し、「予約採用候補者」となっている方への案内です。

<重要!>入学後に進学届の提出が必要です。

期限までに進学届の提出を行わなかった場合、奨学金を受け取ることができま
せん。
以下、キャンパス別のページから必ず詳細を確認してください。

■大学入学後に申請する方(在学採用)*新2年生以上も申請可

募集時期に資料を配布しています。資料をよく確認して申請してください。
配布時期や提出期限等、詳細については、募集時期にYCU-Boardでお知らせします。

■家計が急変した方(緊急採用・応急採用)

生計維持者の死亡や事故、病気等、予期できない事由や災害等で
家計が急変した場合には、年間を通じて申請することができます。

事由が発生したら速やかに各事務室に相談してください。
なお、災害に遭われた場合、本学独自の災害見舞金制度も申請可能です。
 

【採用後の手続き】

奨学金の貸与開始から終了までの期間で必要な手続きは、以下のとおりです。
詳細についてはYCU-Boardでお知らせします。
毎日YCU-Boardにログインして、大学からのお知らせを確認してください


■【初回入金月の翌月】  採用に係る手続き(書類提出)

■【11月】       返還手続き(書類提出 *貸与終了年度のみ)

【12月~1月】    継続手続き(スカラネット・パーソナルで入力)

■随時(各種届け出) 
 休学・復学・退学等の身分異動が予定されている場合や、その他在学中の
 各種変更については日本学生支援機構のWebサイト(以下リンク先)を確認した上で
 各キャンパス事務室(金沢八景キャンパスは学生担当)に速やかに連絡してください

<問合せ先>

奨学金は申請から終了までの手続きを学生本人が行うものです。
必ず学生本人が問い合わせてください。
原則として、学生本人以外からの問合せにはお答えしていません。(入学前を除く)

金沢八景キャンパス
学生支援課 学生担当
YCUスクエア1階
045-787-2038
shougaku@yokohama-cu.ac.jp

福浦キャンパス
医学教育推進課 学務・教務担当(奨学金担当)
基礎研究棟2階
045-787-2538
medscholarship@yokohama-cu.ac.jp

鶴見キャンパス
鶴見キャンパス事務室
講義棟1階 事務室
045-508-7201

舞岡キャンパス
舞岡キャンパス事務室
管理棟1階 事務室
045-820-1900