YCU 横浜市立大学

緊急応急対応型授業料減免

緊急応急対応型授業料減免

以下のいずれかの事由が発生した場合、緊急応急対応型授業料減免の申請が可能です。
事由発生後60日以内に申請書等を各キャンパス学務・教務事務室(八景キャンパスは学生担当)に提出し、審査を経て、申請日の属する学期の授業料を免除します。
通年で受け付けていますので事由が発生した際は、まず各キャンパス学務・教務事務室に申し出てください。
※申請日の属する学期の授業料を免除するため、既にその学期の授業料が免除されている場合は申請できません。
また、申請日の属する年度に休学及び退学の予定がある者、懲戒処分を受けた者又は予定がある者は申請できません。
在学期間を通じ修業年限分の減免許可を受けた者も申請できません。

緊急応急対応型授業料減免に申請可能な事由

(1)主たる家計支持者の死亡
(2)主たる家計支持者の傷病(入院等により3か月以上就業できなくなった場合)
(3)主たる家計支持者の失業(自己都合でない失業に限る)
(4)主たる家計支持者若しくは1親等以内の親族又は学生本人が居住のため使用している建物が、災害等により著しい損壊を受けた場合
※何らかの奨学金を受給中または申請中であること。家計基準を満たしていることも踏まえて審査します。
※奨学金未申請の方は、日本学生支援機構の緊急・応急採用の申請をご検討ください。

災害見舞金

また、火災・地震・風水害等により著しい被害を受けた学生に対しては、10万円を限度とした災害見舞金を給付します。
授業料免除や、日本学生支援機構、他財団奨学金等の経済的支援を受けていても申請は可能です。
詳細は下記リンクよりご確認ください。
(2015.06.08 学生・キャリア支援課学生担当)

事務室案内

窓口に直接ご本人がお越しの上、お問い合わせください。電話応対は緊急時のみです。(お答えできかねる場合もあります。)
開室時間
8:45~17:15*
*授業期間中は18:15まで(八景・鶴見のみ)
月曜日~金曜日
(年末年始・祝日除く)

金沢八景キャンパス
学生・キャリア支援課学生担当
YCUスクエア1階
045-787-2036

福浦キャンパス
福浦キャンパス学務・教務課
看護教育研究棟1階
045-787-2538

鶴見キャンパス
鶴見キャンパス事務室
講義棟1階 事務室
045-508-7202

舞岡キャンパス
舞岡キャンパス事務室
管理棟1階 事務室
045-820-1900