YCU 横浜市立大学

YCU-net利用方法について

YCU-netを利用するには?

YCU-netを利用するにはユーザー登録が必要となります。

1 YCU-net登録対象者

◎大学 → 全教職員
※一部非常勤職員(嘱託職員・人材派遣・アルバイト等)については、各所属からの申請に基づき、YCU-net統括管理者が利用を許可した場合、ユーザー登録が可能です。
※現在非常勤教員はユーザー登録していません。
◎病院 → 一部教職員
※詳細については、各病院の庶務担当へお問い合わせください。

<ユーザー登録方法>

(1)申請書に必要事項を記入の上、押印済みのものを下記担当宛にお送りください。
※原則として所属の文書担当者を通して申請してください。
※病院は、各病院の庶務担当を通して申請してください。
【申請書送付先】
企画総務部 総務課 庶務・監査担当

(2)通常1~2日程で登録が完了します。登録が完了しましたら、申請者へメールにてご連絡いたします。
※4月など教職員の異動が多い時期は登録に時間がかかる場合もありますのでご了承ください。

2 アクセス(ログイン)方法

(1)Microsoft Internet Explorerなどのインターネットブラウザソフトを起動し、アドレスに次のURLを入力してください。
http://deep-impact.yokohama-cu.ac.jp/cgi-bin/cbgrn/grn.cgi
※学外から利用の際は、VPNを使用してください。

(2)ログイン名とパスワードを半角英数で入力してログインします。
 ・ログイン名→7桁の職員番号 ※桁が足りない場合は前に0(ゼロ)を付けます。
 ・パスワード→登録時は初期パスワードに設定されています。

ログイン画面のイメージ

*この画面が出たときに「お気に入り」に登録しておくと、次からその都度URLを入力しなくてもお気に入りのリストからすぐにアクセスできるようになって便利です。

初めてログインする方はパスワードを変更してください!

登録時は全ユーザー共通の初期パスワードに設定されていますが、セキュリティーの観点から、必ず個人用のパスワードにご自身で変更をしてください。
※個人パスワードの設定方法は、「YCU-netユーザーマニュアル」を参考にしてください。

3 利用開始

YCU-netにログインできたら、いよいよ利用開始です。詳しい利用方法については、YCU-netユーザーマニュアルを参考にしてください。

YCU-netユーザーマニュアルは以下の手順に従って、各自で印刷してご使用ください。
(1)YCU-netへログイン
(2)YCU-netの掲示板を開く
(3)左側のカテゴリの中から【YCU-net】を選び、ユーザーマニュアルを選択する。
★【YCU-net】カテゴリの中には、マニュアル以外にもYCU-netに関する情報がいろいろと掲載されています。

YCU-netは、グループウェアの中でも、誰にもわかりやすいように工夫されているものです。慣れるまでは難しいと感じる部分もあると思いますが、いろいろと試しながら使い方を覚えていってください。
 
利用方法でわからないことがあった場合には、お気軽に下記担当へお問い合わせください。
【YCU-net利用方法問い合わせ先】
 企画総務部 総務課 庶務・監査担当 Tel.787-2005
※操作しながらご説明することもありますので、お電話でお問い合わせいただくとスムーズにご案内できます。

YCU-netの管理体制

統括管理者:企画総務部総務課長