YCU 横浜市立大学

公立大学法人横浜市立大学ソーシャルメディア利用規約

公立大学法人横浜市立大学ソーシャルメディア利用規約

(本規約の適用範囲)
第1条 この利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、公立大学法人横浜市立大学(以下「本学」といいます。)が開設した公式アカウントを通じて運営するソーシャルメディア及びそれに付随するサービス(以下「本サービス」といいます。)に関して、本サービスの利用者(以下、「利用者」といいます。)が利用登録手続を行ったか否かにかかわらず、すべての利用者に適用されます。
2 本規約と、本サービスを提供したソーシャル・メディア・サイトが定めている規約や方針との間に抵触が生じた場合は、当該ソーシャル・メディア・サイトの規約や方針に準じることとします。
(ソーシャルメディアの運営とポリシーの遵守)
第2条 本学では、ソーシャルメディア公式アカウントの運営にあたり、ソーシャルメディアポリシーを定め、コミュニケーションポリシーとともに公開し、遵守しています。
(利用上の遵守事項)
第3条 利用者は、本サービスの利用に際して、以下の行為をしてはならないものとします。
(1) 本学、他の利用者、又は第三者の権利及び財産を侵害する行為、ならびに侵害するおそれのある行為あるいは不利益を与える行為
(2) 本学、他の利用者、第三者について誹謗中傷する行為、及び根拠のない情報を掲載する行為
(3) 他の利用者、又は第三者の個人情報を掲載する等してプライバシーを侵害する行為
(4) 実在の人物及び団体名を使用したなりすまし行為、又は誤認させる行為
(5) 政治活動、選挙活動、宗教活動
(6) 本サービスが提供する情報を複製、販売、出版その他私的利用の範囲を超えて使用する行為又は営利目的に使用する行為
(7) 本サービスを利用して営利を目的とする行為(本サービスの趣旨と反するウェブサイトの紹介及び勧誘する行為を含む)
(8) 有害なコンピュータープログラム、及び偽装ファイル等を送信し、又は書き込む行為
(9) 他の利用者による本サービス又はその一部の利用又はアクセスを妨げる行為あるいは不正アクセスを試みる行為
(10) 本サービスを専らファイルのダウンロードサイトとして利用する行為
(11) 利用者が、法律、又は信任関係や契約関係に基づいて送信する権利を有していないコンテンツを、本サービスにアップロード又はその他の形で送信する行為
(12) 本学からの許諾なしに本サービスの掲載内容を何らかのかたちで活用する行為及び著作権、商標、ロゴ、及び画像を何らかのかたちで活用する行為
(13) 公序良俗又は法令に反し、又はそのおそれのある行為
(14) 犯罪的行為、又は犯罪的行為を連想させる行為
(15) 本サービスの運営を妨げ、又は本学の信用を毀損する行為
2 利用者は、本サービスの利用に関連して第三者に損害を与えた場合、自己の責任と費用においてかかる損害を賠償し、又は当該第三者との紛争を解決するものとし、本学に一切迷惑をかけないものとします。
3 本学は、本サービスの利用に関連して発生した利用者の損害について、かかる損害が本学の故意又は重大な過失に起因する場合を除き、いかなる責任も負わないものとします。
4 本学は、利用者が本条に違反して本学に損害を与えた場合、当該利用者に対し、損害賠償を請求できるものとします。
(規約違反)
第4条 本学は、利用者が本規約のいずれかの条項に違反した場合、当該利用者に対し、事前に何ら通知することなく、違反の態様・程度等に応じ、利用者がサイト上に掲載した情報及び内容等の削除、その他の必要な措置をとることができるものとします。
(内容についての免責及びサービス提供に関する責任)
第5条 本サービスにおいて提供される情報について、その正確性、完全性、合法性その他を保証するものではありません。当該情報に起因して利用者その他第三者に損害が発生したとしても、本学の故意又は重大な過失によるものでない限り、本学は一切責任を負いません。
2 本サービスにおいて利用者により提供される情報について、その正確性、完全性、合法性その他を保証するものではありません。当該情報に起因して利用者その他第三者に損害が発生したとしても、本学は、一切責任を負いません。
3 本サービスが利用できなかった場合、本学は一切責任を負いません。また、技術的な質問に対して回答は致しかねます。それによって生じた不利益について、本学は一切責任を負いません。
(知的所有権の取扱い)
第6条 利用者は、本サービスの利用に際して、サイト上に掲載し、又は本学に対して電子メール等で送信したすべての情報、内容等の著作権を、無償にて本学に譲渡し、本学による当該情報及び内容等の利用に関して、著作者人格権を行使しないものとします。
2 利用者は、本サービスを通じて入手したいかなる情報、内容等について、個人的に又は家庭内の限られた範囲内における私的使用以外の目的で複製、頒布、出版、公衆送信などしてはならないものとします。また、その他著作権法で認められている範囲を超えて、本サービスにおける情報、内容等を無断で利用してはならないものとします。
(利用規約の変更)
第7条 本学は、利用者の了解を得ることなく、本規約を変更することがあります。この場合、本サービスの利用については、最新の本規約が適用されるものとします。
2 変更後の本規約は、本学が別途定める場合を除き、本学Webサイト上に表示した時点より、効力を生じるものとします。
(本サービスの終了)
第8条 本学は、予告なく本サービスの運営終了を行う場合があります。
(準拠法と裁判管轄)
第9条 本サービスの利用ならびに本規約の解釈及び適用は、他に別段の定めがない限り、日本国の法律に準拠するものとします。本サービスの利用に係る一切の紛争については、他に別段の定めがない限り、横浜地方裁判所を専属管轄裁判所とします。

附 則
この規約は平成26年3月12日から施行するものとします。