YCU 横浜市立大学

【参加者募集】映像制作講座

2017.04.07
  • TOPICS
  • 地域

【参加者募集!】映像制作講座

金沢区や横浜市大の魅了をSNSで発信しよう!

tvkスタッフによる映像制作講座

地域実践プログラム サポート・プログラム「映像制作講座」は、情報発信の1つである映像制作の基礎(コンテンツの作成、撮影技術、ナレーション撮り、編集、発信)を中心に、「人に伝わる」魅力的な映像作成や映像の発信方法を身につけることを目的とした講座です。

今回は、tvkスタッフによる講師の下、TVK(テレビ神奈川)の映像制作現場の見学、プロが使うさまざまなカメラでの撮影体験、元アナウンサーと一緒に行うナレーション撮りなど、実践に近い映像制作の演習を行います。自分の作った映像はMovieMakerを使用して編集し、YouTubeにアップします。

申込方法 : 下記の申し込み用紙にご記入の上、地域貢献担当にご提出下さい。または、氏名/学科・学年/住所/連絡先電話番号/地域実践プログラムの有無/受講動機・期待するこをご記入の上、下記までメールでお送りください。

地域貢献担当 : 文研棟2階 211 
TEL   : 045-787-2205
Eメール : coc@yokohama-cu.ac.jp

日時・会場 内容
5月25日(木)
19:00~20:30
tvk(テレビ神奈川)(関内)
第1回 映像制作と撮影技術の基本を学ぶ
TV番組を見ながら映像制作の基本を学びます。tvkにある様々なカメラをお借りして撮影のコツを学びます。
テレビ神奈川のスタジオ見学など実際の映像制作の様子を見学します。
6月1日(木)
17:50~19:20
YCUスクエア203
第2回 テーマを考える→テーマに沿ってコンテンツを作成しよう
金沢区や横浜市大の魅力をどう伝えるか、テーマを決めてコンテンツを作成します。
自分の撮影した映像にナレーションを入れるためにナレーション原稿を作成します。
6月15日(木)
17:50~19:20
情報教育実習室E 
第3回 ナレーションを収録してみる
実際のナレーション撮りと同じように、プロのアナウンサーと一緒にナレーション原稿の内容や発音などをチェックしながら収録します。映像編集ソフト(MovieMaker)の基本操作を学びます。
6月22日(木)
17:50~19:20
情報教育実習室E
第4回 映像を編集してSNSで発信しよう
実際に撮影した映像を使って、テロップや音楽、ナレーションの挿入やエフェクト効果など、映像を魅力的にする編集の基本を学びます。編集した映像をYoutubeで発信します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加