YCU 横浜市立大学

【参加者募集】広報スキル基礎講座

2017.04.07
  • TOPICS
  • 地域

【参加者募集!】広報スキル基礎講座

「インタビュー記事を書いてWebローカルメディアで発信しよう」

地域実践プログラム サポート・プログラム「広報スキル基礎講座」は、情報発信の基礎となるインタビュー・ライティングのスキルを身につけ、「人に伝わる」テキストの構造を知り、文章力アップのための練習方法を身につけることを目的とした講座です。

今回は、実際に新聞社の記者として仕事をしてきた講師の指導の下、取材~原稿作成~Webメディアへの掲載までの演習を行います。地域実践プログラムでポートフォリオをまとめたり、就職活動で自己PRを書いたりすることにも役に立ちます。

申込方法 : 下記の申し込み用紙にご記入の上、地域貢献担当にご提出下さい。または、氏名/学科・学年/住所/連絡先電話番号/地域実践プログラムの有無/受講動機・期待するこをご記入の上、下記までメールでお送りください。

地域貢献担当 : 文研棟2階 211 
TEL   : 045-787-2205
Eメール : coc@yokohama-cu.ac.jp

日時・会場 内容
4月25日(火)
17:50~19:20
第2会議室
文科系研究棟2F
第1回 プロから学ぶ取材の基本
記事を掲載するWebメディアがどのようなコンセプトで制作されているかを理解し、取材のノウハウを学びます。
5月9日(火)
17:50~19:20
情報教育実習室A
第2回 インタビューの実際
自分の探した取材先の「なぜそこを選んだか」「どんなことを聞きたいか」を発表し、記事の構造やタイトルの付け方を考え記事のイメージを作ります。
5月23日(火)
17:50~19:20
情報教育実習室A 
第3回 初校の共有と推敲~記事の構造について
初校を発表し、講師の方から修正ポイントについてアドバイスをもらいます。また、記事の基本構造や伝わりやすい記事の書き方などを学びます。
5月30日(火)
17:50~19:20
情報教育実習室A
第4回 推敲~完全原稿を目指して
校閲していただいた記事をみんなでチェックします。修正した結果がどう変わったか、完全原稿を目指して更に修正を加えます。
6月13日(火)
17:50~19:20
情報教育実習室A
第5回 記事をWebメディアにアップしよう
LOCAL GOOD YOKOHAMAのWebメディアに自分の記事をアップします。
多くのWebサイトで採用されているCMS(WordPress)を操作してホームページの情報更新の方法を学びます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加