YCU 横浜市立大学

平成27年度横浜市立大学卒業式 探検家・医師 関野 吉晴 氏を迎え記念講演を開催します!

2016.03.17
  • プレスリリース
  • 大学

平成27年度横浜市立大学卒業式 探検家・医師 関野 吉晴 氏を迎え記念講演を開催します!

平成28年3月16日
総務・財務課

横浜市立大学では、卒業生の輝く未来を祝し、それぞれの道を歩む卒業生へエールを送るべく、卒業式において記念講演を行います。
今年度は、横浜市立大学医学部卒業生の 関野 吉晴(せきの よしはる)氏を講演者にお迎えし、ご講演いただきます。
関野氏は、一橋大学在学中からアマゾン川を中心に南米の旅を重ね、その間に現地での医療の必要性を感じたことから、本学医学部に入学し医師になられました。その後、アフリカで誕生した人類がユーラシア大陸を通ってアメリカ大陸にまで拡散していった行程「グレートジャーニー」を、自らの脚力と腕力だけをたよりに踏破しています。
今回は、『一番大切なことは足元にある』をテーマとして、様々な角度から世界・人類を見てこられた経験をもとに、これから社会へ旅立つ卒業生に熱いエールを届けていただきたいと思います!

開催日時・会場

【日時】平成28年3月25日(金)
    受付開始 午前 9時15分~
    開  式 午前10時00分~
    ※ 記念講演は午前11時00分頃開始の予定です。
     (卒業式は午前11時30分頃終了予定です。)
【会場】金沢八景キャンパス 総合体育館2階
    京浜急行線「金沢八景駅」より徒歩5分
    ※総合体育館は正門を入ってすぐ左手の建物です。

平成27年度 卒業見込者数
 約1,000名(学部、大学院 合計)

<式次第>

開式
市歌斉唱
卒業証書・学位記授与
学長式辞
在学生代表送辞
卒業生代表答辞
送別の歌
校歌斉唱
記念講演
閉式

● 取材の方は、報道関係者席を用意しておりますので、当日直接、報道受付にお越しください。当日の撮影は可能です。(※受付にて報道関係者用に腕章をお渡ししますので、必ずご着用ください。)
● 本講演は、横浜市立大学の学生及びご家族を対象に行っており、一般公開は行っておりません。

平成27年度横浜市立大学卒業式記念講演者のご紹介

<記念講演者>
探検家・医師
関野 吉晴(せきの よしはる)氏
(昭和57年横浜市立大学医学部卒業)
関野 吉晴氏 プロフィール
1949年東京都生まれ。1975年一橋大学法学部卒業。
1971年からアマゾン川を中心に南米の旅を重ねる。
1982年横浜市立大学医学部卒業。医師(外科)となって、国内の病院に勤務。

1993年から2002年にかけて、アフリカで誕生した人類がユーラシア大陸を通ってアメリカ大陸にまで拡散していった行程を、自らの脚力と腕力だけをたよりに遡行する旅「グレートジャーニー」に挑んだ。

2004年からは「新グレートジャーニー 日本列島にやって来た人々」をスタート。シベリアから稚内までの「北方ルート」、ヒマラヤからインドシナを経由して朝鮮半島から対馬までの「中央ルート」、インドネシア・スラウェシ島から石垣島までの「海のルート」を2011年に踏破。

1999年植村直己冒険賞。現在、武蔵野美術大学教授(文化人類学)。
お問い合わせ先
企画総務部総務・財務課長   三宅 純三郎 Tel 045-787-2003
  • このエントリーをはてなブックマークに追加