YCU 横浜市立大学

YCUが学生数5,000人未満の世界大学ランキングで、日本2位、世界で16位になりました!

2016.01.26
  • TOPICS
  • 大学
YCUが学生数5,000人未満の世界大学ランキングで、日本2位、世界で16位になりました!
文系を含む総合大学としては日本で1位です!

「The world’s best small universities 2016」とは

これは、TIMES HIGHER EDUCATIONが「The world’s best small universities 2016」(学生数が5,000人未満の大学ランキング)にて発表したものです。(現地 2016年1月25日発表)

このランキングは今回新設されたもので、評価の基準は、2015年10月に発表されたTHE世界大学ランキングに入っている大学の中から、学生数が5,000人未満で、同ランキングの6分野のうち4分野以上を有する大学となっています。

主な評価ポイント

小規模ではあるものの、論文引用率や外部資金の獲得など、高い研究力が評価されました。
また、大都市に位置している大学としても認知され、「横浜にある研究・教育力の高い大学」として評価されています。

THE編集長 Phil Baty氏のコメント

「大学にとって、規模は重要な要素です。大きな大学が良いと考える学生もいれば、小さな大学が適した学生もいます。規模の小さな大学は学生や教員同士の距離が近く、教員は一人一人の学生により多くの時間と手間をかけられます。マンモス校では忙しすぎてとても手が届かないような花形教授でも、人数の少ない大学ではより多くの学生が共に時間を過ごすことができるでしょう。規模が小さいからこそ、密なコミュニティーの中、互いに仲間意識を共有できるのです。」

「21世紀において、データは通貨と言えます。このランキングは、見過ごされやすいひとつの観点に光をあて、高等教育を提供する大学について分析するものです。このランキングの1位に輝いたカリフォルニア工科大学が総合的な世界大学ランキングにおいても首位であることは、規模と集中度が大学のパフォーマンスに与える影響が決して小さくないことを示しています。このように、膨大なデータを綿密に分析することにより学生にとって価値のある情報を導きだし、自身の大学教育を誰の手に委ねるべきかという、人生において最も重要とも言える選択をする彼らの手助けができるのです。」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加