YCU 横浜市立大学

ジャーナリスト堀潤氏による公開講座「つながるニュースのつくり方〜テレビとまちがつながる仕組みを考える」

2014.07.03
  • 地域
  • 公開講座

ジャーナリスト堀潤氏による公開講座「つながるニュースのつくり方~テレビとまちがつながる仕組みを考える」

スマートフォンやソーシャルメディアの普及とともに、身近におきている様々なことを発信することができる時代となりました。
ジャーナリストの堀潤さんをお招きし、いままでのマスメディアが発信する情報とはまったく正反対の地域からハッスル情報の面白さをお話いただき、テレビ神奈川と取り組んでいる新しいニュースのかたちをみなさんとともに考えたいと思います。
日時 平成26年7月3日 木曜日 16:30~18:30 (全1回)
会場 金沢八景キャンパス 本校舎307号室
講師 堀 潤 氏(ジャーナリスト)
企画監修 鈴木 伸治 (横浜市立大学学術院国際総合科学群 教授)
プログラム 
[ 講演 ]
8bitNewsの取り組みの紹介と、地域における情報発信の可能性について
[ ワークショップ ]
ご参加いただいたみなさんと一緒に地域の面白さを発信する楽しさを体感します。
学生の方は、申込不要です。どなたでも参加できます。直接、教室にお越しください。
身の回りで起きている楽しいこと・気になることをスマートフォン(7秒から10秒)で撮影してきた皆さんの動画を取り上げます。
興味のある方は、ぜひ動画を撮影してきてください。
※ 時間の関係ですべて取り上げることができない可能性があります。

講師プロフィール

堀 潤 (ほり じゅん)

ジャーナリスト・市民ニュースサイト「8bitNews」代表。
1977年生まれ。兵庫県出身。2001年NHK入局。「ニュースウォッチ」「Bizスポ」「ニッポンのジレンマ」などを担当。在職中の2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」などを立ち上げる。2013年4月にNHK退局。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加