看護職員募集看護職員募集
search

よくある質問

2024年度 よくある質問

Q 採用試験日程について教えてください。

A 横浜会場では、4月~2月まで毎月実施予定です。
※募集人数に達した場合は、翌月以降の募集を締め切らせて頂きます。

5月に仙台、福岡でも採用試験を実施予定です。

Q 応募書類に所定様式はありますか。

A 採用試験申込書(両面)、身体検査票(両面)と職務経歴書には所定の様式があります。いずれもホームページからダウンロードすることができます。

Q 在学校で健康診断を受診している場合、身体検査票は学校で発行する健康診断証明書でもかまいませんか。

A 学校や勤務先の健診結果(コピー不可)でも構いませんが、次のことに注意してください。
・受験日より1年以内の日付のものに限ります。
・指定様式の太枠内と裏面の「既往歴の有無」について、忘れずに記入し、提出してください。
・検査項目をご確認いただき、不足の場合は該当項目の検査結果を別途ご提出ください。

Q 試験内容を教えてください。

A 書類審査、適性検査、小論文、個別面接になります。

Q 学校推薦制度はありますか。

A 実施しています。詳しくは下記案内をご覧いただくか、採用担当までお問い合わせください。
2024年度 学校推薦試験(修学資金貸与選考)案内

Q WEBを活用した採用試験はありますか

A 実施しておりません。
採用試験申し込み後、県外への移動制限や不要不急の外出自粛などの状況が発生した場合、
速やかに採用担当までご連絡ください。対応について、ご相談に応じます。

Q 希望部署に配属してもらえますか。

A 内定後、就職前に希望部署のアンケートを行います。できるだけ希望を尊重して配属部署を決定します。

Q 夜勤は月何回ぐらいありますか?

A 部署によって多少異なりますが、おおよそ月に8回前後です。

Q 入職後の異動はできますか。

A 意向調査を毎年行っています。職員の意向や経験、キャリアアップを配慮しながら異動を行っています。

Q 進学制度はありますか。

A 採用後3年目以降の職員を対象とした進学制度があります。専門看護師や認定看護師、管理や教育などの分野で病院のニーズを踏まえて進学者を決定しています。

Q 看護職員宿舎はありますか。

A あります。遠方者優先で、独身・単身者が対象となります。男性も入居できます。

Q 院内保育所はありますか。

A あります。詳しくは、お問い合わせください。

よくある質問