看護職員募集看護職員募集

よくある質問

平成30年度 よくある質問

Q 採用試験日程について教えてください。

A 横浜会場では、4月~2月まで毎月実施予定です。
※募集人数に達した場合は、翌月以降の募集を締め切らせて頂きます。

7月には、札幌・弘前・仙台・福岡の4都市でも採用試験を実施予定です。

Q 応募書類に所定様式はありますか。

A 採用試験申込書(両面)、身体検査票(両面)と職務経歴書には所定の様式があります。いずれもホームページからダウンロードすることができます。

Q 在学校で健康診断を受診している場合、身体検査票は学校で発行する健康診断証明書でもかまいませんか。

A 学校や勤務先の健診結果(コピー不可)でも構いませんが、次のことに注意してください。
・受験日より1年以内の日付のものに限ります。
・指定様式の太枠内と裏面の「既往歴の有無」について、忘れずに記入し、提出してください。
・検査項目をご確認いただき、不足の場合は該当項目の検査結果を別途ご提出ください。

Q 試験内容を教えてください。

A 書類審査、小論文と個別面接になります。

Q 学校推薦制度はありますか。

A 実施しています。詳しくは下記案内をご覧いただくか、採用担当までお問い合わせください。
平成30年度 学校推薦試験(修学資金貸与選考)案内

Q 希望部署に配属してもらえますか。

A 就職前に希望部署のアンケートを行います。できるだけ希望を尊重して配属部署を決定します。

Q 夜勤は月何回ぐらいありますか?

A 部署によって多少異なりますが、おおよそ月に8回前後です。

Q 入職後の異動はできますか。

A 意向調査を毎年行っています。職員の意向や経験、キャリアアップを配慮しながら異動を行っています。

Q 進学制度はありますか。

A 採用後3年目以降の職員を対象とした進学制度があります。専門看護師や認定看護師、管理や教育などの分野で病院のニーズを踏まえて進学者を決定しています。

Q 看護職員宿舎はありますか。

A あります。遠方者優先で、独身・単身者が対象となります。男性も入居できます。

Q 院内保育所はありますか。

A あります。詳しくは、お問い合わせください。

よくある質問