医学部看護学科・医学研究科看護学専攻医学部看護学科
医学研究科看護学専攻
search

地域貢献ニュース12月号(地域看護学領域)

地域全体の健康の醸成をめざして ~「並木保健室」&「前向き3講座」を開催しています~

担当:田高悦子、有本梓、大河内彩子、伊藤絵梨子、白谷佳恵、小野田真由美

UDCN並木ラボ&並木1丁目第一団地集会所で活動しています

文部科学省「地(知)の拠点整備事業」(COC)事業の一環として、地域拠点としてオープンしたUDCN並木ラボでは、昨年度より「前向き子育て講座」、「頭と身体の前向き健康チェック講座」、「前向き終活講座」(前向き3講座)を開催しています。

本年5月からは「並木保健室」をスタートし、教室員が地域にお住まいの方々の健康や生活に関するご相談をお受けするとともに、地域全体の健康が醸成されることを願い、活動を進めています。
また、他地域からの要望を受け、本年10月からはUR都市機構との協働のもと、「並木保健室」&「前向き3講座」の出張開催も行っています。

ウォーキングイベントにて出張開催

先月、金沢区が主催する「健康ウォーキング2016」において、「出張保健室(健康相談)」と「ロコモ度チェック」のブースを開設し、100名を超える皆様からご参加いただきました。ウォーキングを終えたばかりの参加者と和気あいあい、束の間のひとときを過ごしました。

詳しくは、下記をご覧ください。

地域貢献