木原生物学研究所木原生物学研究所
search

10月27日(月) 舞岡小5年生が調べ学習を始めました。

10月27日(月) 舞岡小5年生が調べ学習を始めました。

舞岡小学校における「総合学習の時間」の授業

横浜市立大学木原生物学研究所では、舞岡小学校と連携し、「総合学習の時間」の授業への協力をしています。この授業では、1年間かけてコムギについて調べていくプログラムが組まれています。

舞岡小5年生が調べ学習

第5回目は、横浜市立大学の学生が、舞岡小5年生へ、調べ学習をやり方をプレゼンしました。舞岡小学校では、11月15日(土)に普段の学習の発表の場として、「舞岡ふれあいひろば」を開催するため、そこで総合学習での成果を発表することが目標となっています。

まず、本学学生から調べ学習のやり方を教わります。
今年は「小麦を使ってアイデア料理を作る」がテーマです。
本学の一色先生からも、小麦についての特徴などをレクチャーしてもらい、ふれあいまつりに向けて、それぞれアイデアを思い浮かべます。

11月15日にどんな手順でどういう思いを込めて作ったのか、発表することになります。
どんなアイデア料理になるのか、とても楽しみです。

KEEPによる「『食』から見える世界」

※本活動は、横浜市立大学「学生が取り組む地域貢献活動支援事業」の助成金を受けています。

KEEP(Kihara Educating Eating Project)というプロジェクトのもと、学生が中心となり、「食から見える世界」をテーマに、子どもたち・市民の方とともに、小麦を通して文化、歴史、経済、環境等いろいろな視点から考えていきます。

地域貢献