先端医科学研究センター先端医科学研究センター
search

次世代臨床研究センターを開設しました!

2015.04.02
  • TOPICS
  • 研究

次世代臨床研究センターを開設しました!

YCU Center for Novel and Exploratory Clinical Trials(Y-NEXT)

このたび、横浜市など関係者の皆様方の多大なるご支援・ご理解をいただき、平成27年4月に公立大学法人横浜市立大学「次世代臨床研究センター(Y-NEXT)」を開設することができました。
略称Y-NEXTは、病気に苦しむ市民や国民の皆様に、「次の一手」となる治療法の開発などを推進することにより、最先端の治療をお届けできるようにという願いを込めて命名しました。
地域医療機関と連携した治験・臨床研究を推進するために、横浜市の支援を受け、統計学専門家、データマネジャー、臨床研究コーディネーター等の専門職を配置し、平成27年4月から医療法に設けられる『臨床研究中核病院』への早期指定を目指します。さらに、附属病院を中核とした臨床研究ネットワークの整備や、国家戦略特区の規制緩和を活用した*1 第Ⅰ相試験用病床20床の整備を行います。これにより、研究の効率化・加速化・質の向上を図ると共に、創薬や先進的な治療法の開発など研究成果の早期還元に向けた取り組みを実施します。本学としても誠心誠意努力してまいる所存でございますので、皆様方の御支援・ご協力をお願いいたします。
なお、発足記念行事を別途開催する予定ですので、決まり次第改めてお知らせします。

*1 第Ⅰ相試験
新薬を製造販売するための厚生労働省への承認取得の際に実施する試験を治験といい、ヒトにおける安全性や有効性を調べる臨床試験を行います。第?相試験では、少数の健康な人を対象に、主に安全性や体内での働きについて調べます。
* トランスレーショナルリサーチ体制
横浜市立大学では、基礎的研究を推進してさらにその成果を臨床に応用し、少しでも早く診療の場や市民の方々に還元する「橋渡し研究(トランスレーショナルリサーチ)」体制の構築を目指しています。 

お問い合わせ

公立大学法人横浜市立大学次世代臨床研究センター
〒236-0004横浜市金沢区福浦3-9
TEL. 045-352-8374
E-mail :
  • このエントリーをはてなブックマークに追加