木原生物研究所木原生物研究所

【お知らせ】第1回木原生物学研究所主催市民講座「細胞を使ったものづくりの方法:組織や臓器の作り方を伝授します!」を開催します!

【お知らせ】第1回木原生物学研究所主催市民講座「細胞を使ったものづくりの方法:組織や臓器の作り方を伝授します!」を開催します!

横浜市立大学木原生物学研究所では、市民の方へ自然科学を始めとした学びのきっかけとして、さまざまなトピックの市民講座を開催しています。専門家が、身近にある自然から最先端の研究まで幅広い分野について語ります。
今回は、本学の小島伸彦准教授が細胞を使ったものづくりの技術を紹介していきます。

日時: 平成29年6月3日(土)10時~11時30分
会場: 横浜市立大学木原生物学研究所
定員: 120名
受講料: 無料
申込み: 平成29年4月28日(金)より開始します。
申込用紙に必要事項を明記し、FAX又はEMAILでお送りいただくか、電話にて木原生物学研究所までお申し込みください。  

概要

近年、再生医療という言葉が注目を浴びています。その究極の目的は、傷んだ組織や臓器をそっくりそのまま取り替えるというものです。もし、本当に組織や臓器を交換できるようになったら、ヒトは不老不死を手に入れることができるのかもしれません。しかしながら、生きた細胞を使って組織や臓器を作るのはなかなか骨が折れる作業であり、様々な研究者が細胞を使ったものづくり技術を競い合っています。
本講演では、どうやったら臓器をつくれるのか、その具体的な方法を伝授することを目指します。

会場・お問合せ・お申込先

横浜市立大学木原生物学研究所(舞岡キャンパス)
〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町641-12
TEL: 045-820-1900/FAX:045-820-1901
Email:
kihara@yokohama-cu.ac.jp 
受付時間: 月~金 8:30~17:15(祝日除く)
※市営地下鉄ブルーライン「舞岡」駅より徒歩10分
※お車でのご来場は駐車スペースがありませんので、ご遠慮ください。

イベント