YCU ブランドガイド

Brand Guide

使用ルールRULES

このブランドガイドラインに掲載されているシンボルマーク、ロゴ、校章、キャラクターなどのシンボルと各種テンプレートは、一定の使用基準のもとどなたでも自由にダウンロードしてご使用いただけます。ただし、これらは本法人により商標登録が行われています。使用にあたっては、「マニュアル」等を参照し、ルールに従ってご利用ください。

使用基準

このサイトのすべてのアイテムを使用するにあたっては使用目的が以下の要件を満たしていることが必要になります。
(1)本学の事業等の広報に寄与すること。もしくは教育、研究、地域貢献等の推進に寄与すること。
(2)申請者の個人的利益や営利目的(許可を受ければ可)のための使用でないこと。
(3)大学の品位やイメージ、社会的信頼性を傷つけるような使用ではないこと。


関連マニュアル等



学内の方がシンボルマーク等を使用する際のルール

YCUの学生、教職員、ご卒業生は使用にあたって申請は不要です。各種マニュアル及び規定第157号「公立大学法人横浜市立大学広報に関わる商標等の取扱に関する規程」(学内専用)を確認したうえで、定められたルールに従って使用してください。
なお、原則として学内者のシンボルマーク等使用についての対価は無償・申請不要としますが、販売目的での使用や外部団体と合同で利用する場合などは、必ず事前に広報担当と協議してください。学外者に準じた手続きが必要な場合があります。判断できかねる場合は広報担当までお尋ねください。
また、シンボルマークを利用した印刷物などは、1部を広報担当まで提出してください。

担当部署(問い合わせ先)
横浜市立大学 広報課広報担当
tel:045-787-2349
mail:koho@yokohama-cu.ac.jp

学外の方がシンボルマーク等を使用する際の申請方法

学外の方(市民、企業等)がシンボルマークやキャラクター等を使用する際は、申請が必要です。下記の手順に従って申請し、法人の許可を得たうえで使用してください。
申請にあたっては、使用目的、掲載する媒体、具体的な使用イメージ、使用期間等についてフォームに入力していただき、法人が承認したもののみ使用可能となります。

申請から使用までの流れ
下記フォームに必要事項等を入力し、送信してください。広報課広報担当にて審査を行い、後日結果をメールにて通知いたします。
許可が下りたら、申請時に申告した期間に限り、使用できます。なお、表示方法や期間等に変更などが生じた場合は、広報課へご相談ください。

担当部署(問い合わせ先)
横浜市立大学 広報課広報担当
tel:045-787-2349
mail:koho@yokohama-cu.ac.jp

PAGE
TOP