YCU ブランドガイド

Brand Guide

理事長メッセージMessage from the President

理事長メッセージ

YCUは2022年春、正式に黄緑をスクールカラーと定め、ビジュアルブランディングの統一を図りました。
この黄緑は、2005年の法人化を契機に制定したYCUのシンボルマークの一番初めの文字「Y」の色から、これまでWebサイトなどにも使用されてきた色です。2016年にWebサイトをリニューアルした際、あらためてメインキャンパスを彩る色彩を見渡した時、目に入ってきたのは銀杏並木の若葉の緑、YCUスクエアの白などでした。そこで「YCUイコール緑+白」のイメージを積極的に取りに行くために、新Webサイトでも黄緑と白をメインカラーとするデザインに一新。そして2022年春、あらためてこの色を大学のスクールカラーとして正式に決定しました。緑が象徴するYCUらしさは、キャンパスの色彩のみならず、その色が持つ「さわやかさ」「誠実さ」「成長の息吹」「知性」。まさに若木が知識を吸収し大樹への成長していく、YCUの学生そのものを表すにふさわしい色です。

そしてこのたび、YCUのビジュアルアイデンティティを確立させることを目的に、ブランドガイドラインWebサイトを立ち上げました。このガイドラインに基づいたビジュアルによるコミュニケーションをすすめ、一貫したイメージで情報発信することが、YCUのブランド価値やコンセプトを統一的に認知してもらうために重要です。
これから我々は、この新たなビジュアルアイデンティティを積極的に打ち出していくとともに、ステークホルダーにYCUの独自の価値感や理念、目指す世界に共感・共鳴してもらえるよう、さまざまなコミュニケーションの局面でブランドエクスペリエンス(体験)を提供し、YCUブランドを発信し続けます。

PAGE
TOP