受験生のためのWEBマガジンヨコ知リ!
search

入試が変わる? ~YCUの入試制度改革2021~

新型コロナの影響は? 入試制度改革による変更点は?

大学入学共通テストまで、いよいよあと半年を切りました。
新型コロナウイルス感染症の流行による影響、入試制度改革の内容など、気になるポイントが多い2021年の大学入学共通テスト。2021年のYCUの入試制度について、YCUアドミッションズセンターのスタッフに聞きました。

佐藤さとう  千紗 ちさ さん : アドミッションズセンター(写真 左)

輿石こしいし    けい さん : アドミッションズセンター 担当係長(写真 右)

入試の概要について教えてください。


佐藤
:一般選抜では、基礎的な学力を測る「大学入学共通テスト(第1次試験/旧センター入試)と、各学部が求める資質や能力を評価する個別学力検査(第2次試験)を行います。今年のいちばん大きな変更点は、新型コロナウイルス感染症対策に伴い、大学入学共通テスト(旧 センター試験)が、3段階の日程になるところです。

日程は、以下の通りです。

〇大学入学共通テスト:
① 1/16(土)・17(日)
② 1/30(土)・31(日)
 2/13(土)・14(日)〔特例追試験〕
※現役生は①か②を選択することができる。ただし、②は学校長が認めた場合
※③は②を選択した受験生用の追試験

〇個別学力検査(2次試験):2/25(木)、2/26(金)


輿石:特別選抜は、多くの大学で実施されている指定校制学校推薦型選抜(旧指定校推薦)、公募制学校推薦型選抜、総合型選抜(旧 AO入試)のほか、海外帰国生特別選抜、外国人留学生特別選抜、社会人特別選抜、科学オリンピック特別選抜、特別公募制学校推薦型選抜(医学部医学科)、国際バカロレア特別選抜を導入しています。

なかでも医学部医学科の選考では、受験生を多面的に評価するため、評価項目別の面接室を巡り、複数回の面接を行うMMI(マルチプル・ミニ・インタビュー)方式の面接審査を実施するなど、先進的な選考を行っています。

YCUの入試では、一般選抜と公募制学校推薦型選抜を除き、出願時に英語資格が必要になります。出願要件よりも高い級やスコアをもっていると加点されるケースもありますので、積極的にチャレンジしてください!
(※英語資格の有効期間は2018年4月以降に受検したもの)

YCU 2021年度入試 変更点の概要

外国語(英語)の配点・換算方法について、詳しくは下リンク先の入学者選抜要項をご覧ください。

一般選抜で、昨年からの変更点があれば教えてください。


佐藤
:一般選抜では、「大学入学共通テスト」において、外国語(英語)の配点の換算方法が、全学部変更になります。配点、換算方法は学部により異なりますが、リーディングとリスニングの割合が4:1もしくは3:1となり、リーディングに重きをおいています。

また、医学部医学科は、入学志願者が約3倍を超えた場合、センター試験の成績により第1段階選抜を行っていましたが、今年度は、約3倍の倍率に加え、「大学入学共通テスト」の合計点が原則として750点以上であるかどうかも審査の対象となります。

さらに、医学部医学科の特別公募制学校推薦型選抜、または国際バカロレア特別選抜の第2次選考に合格している受験生が一般選抜を受験した場合、第2次試験の「面接」が免除になります。

特別選抜で昨年からの変更点があれば、教えてください。


輿石
:特別選抜の一部の入試区分では、英語資格の出願要件を、国際商学部、理学部の2学部で引き上げます。また、医学部医学科の特別公募制学校推薦型選抜の募集人員を、県内高校は9名から12名に、県外高校は5名から6名に増やします。

さらに、医学部医学科国際バカロレア特別選抜において、出願要件にある国際バカロレア資格の「全体の成績評価」を撤廃します。

新規のトピックとしては、2021年度入試から、医学部看護学科に国際バカロレア特別選抜を導入します。

2021年度入試は医学部の変更が多いので、医学部受験を検討している方は詳細をご確認ください。

オープンキャンパスはどのように行うのですか?


佐藤
:今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、実際に足を運んでキャンパスの様子を見ていただくことができませんが、オープンキャンパス特設サイト「ONLINE OPEN CAMPUS 2020」を公開しています。学部紹介、模擬授業、オンラインキャンパスツアー、留学支援、キャリア支援など充実の内容ですので、ぜひご覧ください。

また、Instagramでミニ・オンライン説明会を随時開催しています。1回あたり45分程度でさまざまなテーマをとりあげていますので、こちらもチェックしてみてください!
https://www.instagram.com/ycu_admi2055/

受験生に向けて、メッセージをお願いします!


佐藤
:一般選抜では、「大学入学共通テスト」(旧 センター試験)の得点が大きなウエイト占めています。2次試験で一発逆転を狙うのではなく、まずは確実に大学入学共通テストで高得点がとれるよう、対策を進めることをおすすめします。

YCUは、学生数が約5,000人という規模なので、教職員と学生の距離が近く、アットホームな大学生活を送れると思います。また、全学部を通し「英語を積極的に学びたい」という姿勢の学生が多いので、語学へのモチベーションが高まるのも魅力です。本番に向け、頑張ってください!


輿石:YCUは、横浜という立地でありながら、自然が多くのどかな雰囲気です。1年次は、医学部も含め全学部生が金沢八景キャンパスで過ごすため、学部の垣根を越えてさまざまな交流が生まれます。

海外にバックボーンをもつ学生、地方出身の学生も多く、多種多様な個性に囲まれ大いに刺激を受けることができる環境だと思います。キャンパスでお会いできることを楽しみにしています!

入試に関してご不明な点があれば、アドミッションズセンターまでお気軽にお問い合わせください。

「ヨコ知リ!」アンケート

ご回答いただいた方の中から抽選でYCUオリジナルグッズをプレゼント! 当選者の発表はグッズの発送をもって代えさせていただきます。
※グッズの指定はできません。

詳しく見る
(2020/9/9) 

受験生応援企画