キャラプロとは?

HOME > キャラプロとは? > 密着レポート > プロジェクト密着レポート STEP2

密着レポートSTEP1立ち上げ〜第1回プレゼンテーション編

2008年1月 〜キャラクター要素項目抽出〜

ミーティング風景第1回プレゼンテーション後、市大キャラクター案をイチから自分たちの力で考えて作るという新たなミッションを実現すべく、活動を開始!
(1)全員でキャラクターイメージに必要な要素を思いつく限り挙げて、計522の項目を抽出。
  (性別8、特技103、動物の種類139、性格趣味136)
(2)各自で、全項目に重要度を点数でつけていき、高得点の項目を絞り込んでキャラクターをパターン化してみます。
(3)4パターンが浮上。(妖精パターン、海パターン、動物パターン、人間パターン)

2008年2月 〜キャラプロ迷走?!〜

各キャラクターパターンに性格や特徴をつけていき、その結果をデザインイメージにおこす作業にとりかかります。
いろいろなデザイン案とコンセプトができるものの、「コレだ!」と思えるものになかなかたどりつけず、迷走状態に突入。たくさんのキャラクター案がこの時期に生まれては、消えていきました。
ここではせめて、「このまま消えていくには、あまりにもったいないカワイイキャラクター」たちの、ほんの一部をご紹介しましょう。
2008年2月のキャラ案たち

2008年3月 〜迷走続いて、一筋の光がさす〜

「迷ったのなら、はじめに戻る!」と思い直し、絞り込んだキーワードを「さらに絞り込む」作業にとりかかります。そして、その結果を元に、2月の作業と同じようにキャラクター案とコンセプトを作り上げていきます。
キャラクター案を作るにあたり、最もこだわったことは、「キャラクターと市大を結びつけること」。どんなにカワイイキャラクターも、「市大のキャラクター」であることをイメージさせることができなければ、作る意味が半減するため、そこをどうしたらいいのか、とことん考えました。

2008年4月 〜キャラクターが形になる〜

各メンバーが考えたキャラクターのラフ案をリデザインし、候補となる13案が完成。この段階で、市大をよく知る在学生の意見を取り入れるために、グループインタビューを実施することにしました。
それに伴い、グループインタビューの構成、進行方法、資料作りなど、やることが山ほど!

2008年5月〜グループインタビュー実施〜

グループインタビュー実施 グループインタビューは3回行われ、在学生ならではの参考になる意見をたくさんもらうことができました。流れは以下の通りです。
(1)アンケート
見た目だけで判断してもらうために、全13種類のキャラクター案のみを見せて 印象の良いもの上位5位とその理由。
(2) 経緯説明グループインタビュー実施
キャラクター案ができるまでの説明。
(3) フリーディスカッション
キャラクター案、モチーフ、特徴・性格などの詳細説明のある資料を配付し、「市大らしさをだすためには?」など、メンバーとインタビュー参加者でのディスカッション。

2008年6月 〜第2回プレゼンテーション準備〜

グループインタビューの結果を取り入れながら、13案あったイラストを8案までに絞りこみ、色付けをする作業に移りました。さらに検討に検討を重ね、最終的に5案にまで絞り込み、学内投票を行うことに。市大のキャラクターを誕生させるには、市大への想いがある在学生、卒業生、教職員のみなさんの意見を聞かないわけにはいきません!
イラスト絞り込み作業 そして、学内投票にかける前に、再び理事長、学長等にプレゼンテーションを行うことが決まりました。プレゼンの資料作りをしながら、学内投票の準備も急ピッチで進めていきます。
さらに、運動部連合会に所属している団体にアンケートを行い、ぜひ応援や活動時にキャラクターグッズを使って欲しいと、事前の営業活動(根回し?)も。誕生した暁には、どれだけ活用してもらうかが大切ですから。

2008年7月18日 〜第2回プレゼンテーション〜

イラスト絞り込み作業 2回目のプレゼンテーションとはいえ、事前に何度も練習をして本番を迎えました。この結果でキャラクターの誕生を認めてもらえるかどうかが決まるため、緊張の面もち。いよいよスタート!
(1)市大にキャラクターを作ることにより「大学を盛り上げたいという一心でのプロジェクト活動である」ということ、(2)今までの活動歴、(3)原案ができるまでの経緯、(4)キャラクター5案、 (5)キャラクターの学内投票実施案、(6)今後のスケジュールと活用案。
理事長、学長をはじめ、局長、副局長等の方々の質問に対し、多少言葉につまる場面もありましたが、自分たちの思いを一生懸命説明し何とか終了。無事、キャラクターを誕生させてもらうことを承認していただきました!

プロジェクト開始からここまで約9ヶ月。今まで頑張ってきた甲斐があり、ようやくキャラクター誕生が実現できる段階へ突入! ドキドキの学内投票をひかえ、これからも大忙しのキャラプロメンバーでした。

>> キャラクター誕生秘話 STEP3につづく

>> キャラクター誕生秘話 STEP4最終レポートを読む

>> キャラクター誕生秘話 STEP1を読む