• 外来担当表
  • 交通案内
  • サイトマップ
045-261-5656
045-261-5656


{

HOME  > 来院される方へ  > 入院のご案内  > 本館に入院される方へ

本館に入院される方へ

入院手続

 入院が決定しましたら、電話で入院日のご連絡をいたします。入院当日には次の書類をご用意のうえ、指定された時間に1階(10)番窓口「入退院受付」にお越しください。

 ■入院申込書
 ■診療券(カード)
 ■健康保険証
 ■印鑑
 ■その他公費負担制度をご利用の方は、医療費受給者証・証明書など

 入院受付は午後1時からです。(ご入院する病棟や診療科によって異なる場合があります。)
 指定された入院日時に来院されない場合には、入院を取り消させていただくことがあります。
 ※保険証のご提示がない場合は、自費扱いとなります。また、保険証が変更になった場合は、必ず新しい保険証をご提示ください。

入院時に準備していただくもの

 以下の日用品等をご持参ください(手術を受ける方は「手術案内書」なども参照してください)。その他日用品はできる限り少なくしてください。

 ■現在服用しているお薬
 ■お薬手帳(お薬説明書)
 ■着替え下着 
 ■タオル
 ■入院着(パジャマ、寝巻き、ジャージなど)
 ■ちり紙
 ■洗面用具(石けん、シャンプー類、歯ブラシ、コップ、ひげそりなど)
 ■イヤホン
 ■ハンガー
 ■室内用はきもの(滑りにくいもの・音が出にくいもの)

 貴重品や多額の現金は、お持ちにならないでください。万一、盗難・紛失等がおこりましても当院では一切その責任は負いかねます。

入院中のきまりとお願い

 入院中の外来受診(例えば、外科に入院中に眼科を受診する場合)に際して、患者さんご自身にカルテをお持ちいただく場合がありますので、ご協力をお願いいたします。

1 入院中は病院の諸規則をお守りください。療養(治療・検査・手術・薬等)に関することで疑問がありましたら、医師・看護師が十分説明しますので、ご遠慮なくお申し出ください。
2 やむを得ない事情で外出・外泊の必要があるときは、主治医の許可を得てください。
3 食事はすべて病院で用意しますので、病棟内での調理又はお持込みはご遠慮ください。
4 療養中の飲酒、喫煙は禁止しております。また、当院は敷地内全面禁煙となっております。
5 患者さんに安全な医療を提供させていただくため、ご入院の際にネームバンドをつけさせていただきますので、ご協力をお願いします。
6 携帯電話は院内の指定場所でご利用いただくことができます。使用可能区域には表示がしてありますので、マナーを守ってご使用ください。
7 電気器具の使用は、原則としてお断りしていますが、病室設置のテレビ・冷蔵庫については、プリペイドカードでご利用できます。
8 入院中の規則が守れない場合や、他人に迷惑をかけたり乱暴をするなど院内の秩序を乱す行為があった場合には、退院していただくことがあります。
9 原則として付き添いの必要はございません。ただし、病状などによりご家族が付き添う場合には主治医の許可を受けてください。
10 非常の場合は、医師・看護師など職員の指示に従って行動してください。
11 患者さんからのおこころざし(現金や品物)は、お受けいたしませんので、ご配慮は無用です。
12 その他の事項につきましては、ご入院の際に看護師から説明させていただきます。

病室について

 入院に必要な寝具はご用意いたします。
 状況により、病室を変えることがありますので、あらかじめご承知ください。

個室ご利用のご案内

 病室は4人室が標準ですが、ご満足いただけるような入院環境をご提供できるよう、ご負担に応じて数タイプの「個室」もご利用いただけます(個室を利用される場合は、公立大学法人横浜市立大学の規程による室料差額料金をいただきます)。

【Aタイプ】


 個室の使用料は、健康保険の入院料算定基準と同様に、入退院日の時間に関係なく入院日・退院日をそれぞれ1日として計算いたします(例:1泊2日で入院された場合、差額料金は2日分となります)。
 個室をご希望の方は、入院決定の際に医師にご相談ください。
 入院後でも空室状況に応じて「個室」に変更することが可能です。お気軽に医師又は看護師にお申し出ください。

【特徴】
 ・プライバシーが保たれ、静かな療養生活が送れます。
 ・ご家族・面会者の方とも安心してくつろげる快適空間を提供いたします。
 ・ゆとりのある各種タイプの部屋を用意してあります。

【Cタイプ】

【Dタイプ】

 病室の面積・設備など

ルームタイプ 部屋数 料金
(1日:消費税を含む)
付帯設備など
Aタイプ
(42.6m2
3床 41,040円 浴室(バスタブ付)、トイレ(ウォシュレット)、テレビ、DVD、キッチン、冷蔵庫、電子レンジ、ソファー、電話
Bタイプ
(28.4m2
3床 27,000円 浴室(バスタブ付)、トイレ(ウォシュレット)、テレビ、DVD、冷蔵庫、ソファー、電話
Cタイプ
(21.8m2
11床 20,520円 シャワー、トイレ(ウォシュレット)、テレビ、1人用ソファー、冷蔵庫、電話
Dタイプ
(17.4m2
44床 16,200円 シャワー、トイレ(ウォシュレット)、テレビ、冷蔵庫、電話
Eタイプ
(17.2m2
7床 11,880円 トイレ(ウォシュレット)、テレビ、冷蔵庫、電話

4床室(大部屋)の設備

 全室にトイレ、洗面台、有線放送、クローゼット、サイドテーブル、床頭台(セーフティボックス付)、テレビ、冷蔵庫、電動ベットを備えております。

入院費と退院の会計

 当院では、原則として、退院前のお支払いをお願いしております。
 保険証や住所に変更があった時は、速やかに1階(10)番窓口「入退院受付」までご連絡ください。

退院時の会計

<1.入院費のお知らせ:退院前日>
 会計担当者が病室に「入院費用のご案内」をお届けします。
 ※退院予定日が土曜・日曜・祝日など休診日の時は、その前の平日にお知らせいたします。
<2.お支払い:退院当日>
 10時以降に病棟で診療券(カード)を受け取り、1階自動精算機でお支払いをお済ませください。
 当院では診療費のお支払いを、現金の他に、クレジットカード・デビットカードでお支払いいただくことができます(カードのご利用には、暗証番号が必要となります)。
 ※退院時に請求する入院費には、退院当日の検査など一部の医療費分が含まれないことがあります。この場合、追加請求分として、退院後7日ほどでご自宅に請求書を郵送させていただきます。お手元に届きましたら、10日以内に最寄の金融機関・コンビニエンスストアでお支払いください。
<3.領収書のご提示>
 「領収書」又は「退院連絡票」を病棟クラーク又は看護師にご提示ください。
<4.退院>
 退院の説明と退院処方(お薬)をお渡しし、ネームバンドを外して退院となります。

入院中の会計(月をまたいで継続してご入院されている患者さん)

<1.入院費のお知らせ>
 月が変わる場合は、毎月月末で締め、翌月10日頃に会計担当者が病室に「入院費用のご案内」をお届けします。
<2.お支払い>
 10日以内に下記お取り扱い場所でお支払いをお願いいたします。
 ※支払期限前(翌月10日前)に退院される場合は、退院日までにお支払いをお済ませください。

 お支払い場所及び取扱時間

お取扱時間 お支払場所
病院内 平日(月~金) 午前9時から午後6時まで 本館1階 自動精算機
土曜日、日曜日、祝祭日及び夜間 救急棟1階 救命事務室
病院外 各金融機関・コンビニエンスストアの利用時間帯 各金融機関、コンビニエンスストア

 ※病院内でお支払いの際は、診療券(カード)をお持ちください。
 ※お振込みの際は、別途手数料をご負担いただきます。

公費医療などの申請

 公費医療などの申請をされる方は、下記のURLをご参照ください。

入院診断書等の申込方法

 次の流れにしたがって手続をしてください。
 1 申込時には、診療科名、主治医、入院期間を確認し、診療券(カード)をお持ちになってください。
 2 保険会社へ提出する診断書・入院証明書などがある場合は、確認のうえお持ちください。
 3 受付・お支払い・お渡し時間や場所については以下をご確認のうえ、手続を行ってください。

<1.受付>
 入院患者さん ⇒ 救急棟1階 諸証明窓口
 退院された方 ⇒ 救急棟1階 諸証明窓口
 ※お渡しには、申込時から概ね2~3週間程度かかりますが、それ以上かかる場合もありますので、できあがりについては必ず電話でご確認ください。
<2.電話確認:救急棟1階 諸証明窓口>
 電話番号:045-261-5656(代表) 内線:2625
 ※電話は平日午後2時~4時30分の間にお願いします。これ以外の時間では対応できないことがあります。
<3.証明書の確認:救急棟1階 諸証明窓口>
 引換券(申込書1枚目)をお見せください。
 ※出来上がった証明書を確認していただいた後、救命事務室にてお支払いいただきます。
<4.お支払い:救急棟1階 救命事務室>
 救命事務室にてお支払いをお願いします。
<5.証明書のお渡し:救急棟1階 諸証明窓口>
 領収書をお持ちください。確認後、診断書・証明書をお渡しします。

ボランティアサービス

 当院では、ボランティアの方の協力を得て、患者さんの入院生活環境を整えるために、以下のようなサービスの提供に取り組んでおります。

移動図書

 ブックトラックに様々なジャンルの本300冊を載せて各病棟を回り、本の貸し出しをしておりますのでお気軽に声をかけてください。なお、読み終わりましたら、各病棟のデイルームの赤いかごにお返しください。
活動時間 : 毎週水曜日 13時~16時
 ※活動時間以外は、各ブックトラックを8-2、10-2、11-2及び14階ステーションに置いてあります。患者さんはこの中から自由に本を借りることができます。

水曜ミニコンサート

 毎月1回、30分間のミニコンサートを開いています。演奏者もすべてボランティアでピアノ・バイオリン・チェロ・フルート・琴・独唱・コーラスと様々です。ぜひ、午後のひとときを生演奏でお楽しみください。
 第4水曜日 16時00分~16時30分 本館1階正面ロビー

施設のご案内

1階 コンビニエンスストア、売店(新聞、雑誌・日用雑貨・食料品)、喫茶、ATM(ゆうちょ銀行・横浜銀行・セブン銀行のキャッシングコーナー)、郵便ポスト、自動精算機
2階 レストラン
6階 レストラン、売店(新聞・雑誌・日用雑貨・食料品)、理容室

おこころづけについて

 職員への金品などのおこころづけは、いっさいお受けすることは出来ません。

ページトップへ