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救急棟に入院される方へ

入院手続

 ご家族の方は救急棟1階の救命事務室にて、手続きを行ってください。また、「入院申込書」は、入院期間中に救命事務室まで提出してください。 保険証を持参されていない方は、必ず翌日お持ちください。また、公費負担制度の医療費受給者証・証明書等をお持ちの方は併せてご提示ください。

※保険証の提示のない場合は、自費扱いとなります。また、保険証が変更になった場合には、必ず新しい保険証を持参してください。
※交通事故の場合は、自動車賠償責任保険を利用するか、健康保険を利用するかを関係者とよく話し合って決定してください。途中での保険変更はできません。なお、労災保険を利用する場合は、救命救急事務室にある「労災・公務災害診療申込書」が必要になります。

入院時に準備していただくもの

 入院直後に必要なものは当院にて用意します。患者さんの病状によって必要物品も異なりますので、各病棟の看護師より随時説明があります。

ご家族の方へ

 付き添いは原則としてお断りしています。
 ただし、患者さんの病状によっては、ご家族の方に病院内で待機していただくことがあります。
 ※医師より指示がありましたら、救急棟1階家族控室にて待機してください。

家族控室について

1 待機する目的以外の利用はご遠慮ください。(宿泊を目的とした利用はできません)
2 救急棟1階警備室で「家族控室使用簿」に記入し、赤色のバッチを着用してください。(ご面倒でも毎日ご記入ください)
3 待機する場合は、一家族2名以内でお願いいたします。それ以上の方が待機される場合は、入院先の看護師長までお申し出ください。
4 限られたスペースですので、譲り合ってご利用ください。
5 手回り品、貴重品は放置しないで、ご自身で管理してください。
6 待機の必要がなくなりましたら、バッチを警備室へお戻しください。
7 家族控室が窮屈なときは、救急棟1階事務室前の椅子をご利用ください。
8 寝具が必要な場合は、本館地下1階「リネン室」(9時~17時)にて貸出し(一式210円/日)しています。不要になりましたら、直接リネン室に返却してください。

入院費と退院の会計

 救急棟ご入院の方は、原則として退院後1~3週間ほどで請求書を郵送しております。
 保険や住所が変わった時は、速やかに本館1階(10)番の入退院受付にご連絡ください。
 その他患者さんの病状によって退院手続が異なりますので、各病棟の看護師長より随時説明させていただきます。

退院時の会計

<1.入院費概算を知りたい場合>
 入院費概算を知りたい場合は、病棟事務員を通じて会計担当職員までご連絡ください。
 ※土曜・日曜・祝日など休診日の時は、翌診療日にお知らせいたします。
<2.退院日当日の手続き>
 午前10時以降、本館1階(10)番窓口にお越しください。
 ※支払い方法や請求書郵送先の確認をさせていただき、退院連絡票をお渡しいたします。
 ※原則として退院後1~3週間ほどで御希望の請求書郵送先に請求書を郵送させていただきます。
 ※休診日に退院する場合は救命事務室で請求書郵送先をご記入いただき、同様に後日御希望の請求書郵送先に請求書を郵送させていただきます。
 各病棟の看護師に退院連絡票をお見せください。
 (退院連絡票をご提示していただいた後に退院となります)
<3.お支払い>
 請求書がお手元に届きましたら、10日以内に最寄りの金融機関・コンビニエンスストアでお支払いください。
 ※お振り込みの際は、別途手数料がかかります。
 ※当院窓口でもお支払いいただけます。手数料はかかりません。診察券をお持ちになって本館1階自動精算機でお支払いください。クレジットカード・デビットカードでもお支払いいただけます(暗証番号が必要です)。

入院中の会計(月をまたいで継続してご入院されている患者さん)

<1.入院費のお知らせ>
 月が変わる場合は、毎月月末で締め、翌月10日頃に郵送させていただきます。
<2.お支払い>
 請求書を受け取ってから10日以内に最寄りの金融機関・コンビニエンスストア、または本館1階自動精算機(診療券をご用意ください)でお支払いください。
 ※支払期限前(翌月10日前)に退院される場合は、退院日までにお支払いをお済ませください。

お支払い場所及び取扱時間

<取扱時間 お支払場所>
【病院内】
 平日(月~金)午前9時から午後6時まで 本館1階 自動精算機
 土曜日、日曜日、祝祭日及び夜間 救急棟1階 救命事務室
 ※請求書を持参された場合に限ります。
【病院外】
 各金融機関、コンビニエンスストアの利用時間帯
 ※お振込みの際は、別途手数料をご負担いただきます。

公費医療などの申請

 公費医療などの申請をされる方は、下記のURLをご参照ください。

入院診断書等の申込方法

 高度救命救急センターに係る、各種診断書の作成については、救命事務室に依頼してください。出来上がるまでに、通常2週間程度かかります。電話で出来上がりの確認をしてから受け取りに来てください。
※なお、診断書によっては作成できないものがありますので、事務室でご確認ください。

 お問合せ先:045(261)5656(代表) 内線 2650

※診断書の作成等に関して、保険会社などの第三者が依頼される場合は、患者さんかご家族の同意書又は委任状(原本)が必要となります。

ボランティアサービス

 当院では、ボランティアの方の協力を得て、患者さんの入院生活環境を整えるために、以下のようなサービスの提供に取り組んでおります。

水曜ミニコンサート

 毎月第2・第4水曜日に20分間のミニコンサートを院内2か所で開いています。演奏者もすべてボランティアでピアノ・バイオリン・チェロ・フルート・琴・独唱・コーラスと様々です。ぜひ、午後のひとときを生演奏でお楽しみください。
(1)15時30分~15時50分 15階展望ホール
(2)16時50分~17時10分 本館1階正面ロビー

施設のご案内

1階 コンビニエンスストア、売店(雑誌・日用雑貨・食料品)、喫茶コーナー、ATM(ゆうちょ銀行・横浜銀行のキャッシングコーナー)、郵便ポスト、自動精算機
2階 レストラン
6階 レストラン、売店(新聞・雑誌・日用雑貨・食料品)、理容室

おこころづけについて

 職員への金品などのおこころづけは、いっさいお受けすることは出来ません。

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