Tel.045-787-2800(代表) お問い合わせ

乳房再建について

乳房再建術について

乳房再建術とは、乳がん手術により失われた乳房や形の変わってしまった乳房を再び取り戻す手術で、近年では予防的な乳房切除の際にも用いられます。
手術を行うことで以下の様なメリットが考えられます。

乳房再建のタイミング

乳房再建を行う時期により、以下のような呼び方があります。

乳房再建には大きく分けて2通りの方法があります。

①自分の組織を使用した方法

A:お腹の皮下脂肪を使用した方法(DIEP皮弁)

お腹の皮下脂肪を使用した方法のイラストお腹の皮下脂肪を使用した方法のイラスト

利点

欠点

B:背中の筋肉と皮下脂肪を使用した方法(広背筋皮弁)

背中の筋肉と皮下脂肪を使用した方法のイラスト背中の筋肉と皮下脂肪を使用した方法のイラスト

利点

欠点

腰部の陥凹変形を軽減させたイラスト腰部の陥凹変形を軽減させたイラスト

*近年、大きめの皮弁を採取して2分割する手法により腰部の陥凹変形を軽減し、大きめの乳房を作る工夫も行なっています。

※以上自家組織再建については健常に近い質感を作ることが可能です。
最近の工夫で、背部の皮弁でも腰部の陥凹を軽減しながら、今までより大きめの乳房再建が可能になってきています。
しかし、腹部の皮弁では血管吻合に伴うリスクがあること、手術が成功しても血行状態によっては変形や軟らかさの違いが残ることがあることをご理解の上治療をご検討下さい。

②人工物を使用した方法

  • エキスパンダー

    エキスパンダー

  • シリコンインプラント

    シリコンインプラント

利点

欠点