Tel.045-787-2800(代表) お問い合わせ

当院の取組み

病院機能評価

病院機能評価の認定を取得しました

当院は令和4年1月21日付けで病院機能評価(3rdG:Ver.2)の認定を受けました。

今後も「市民が心から頼れる病院」の理念のもと、市内唯一の「特定機能病院」として、職員一同、市民の健康を守るべく、「患者さんの立場」に立った医療の提供のため、一層努力してまいります。

病院機能評価とは?

(公財)日本医療機能評価機構が設定した評価基準に基づき、同機構が中立的・客観的な立場で、医療機関の活動を実地調査並びに書面審査を通じて総合的に評価するものです。各評価項目が認定基準に達していると判断された場合、「病院機能評価認定証」が発行されます。

なお、病院機能評価の認定有効期限は5年間で、3年目には期中の確認として認定期間中も質が維持されているか審査され、5年後には更新の審査を受審することになるため、質を維持することが求められます。

認定がもたらすもの

病院機能評価の審査を受審することにより、病院の現状を客観的に把握でき、第三者から評価されることで、院内全体に共通認識が生まれます。指摘を受けた問題点の改善に向けて院内全体で取り組むことで、より質の高い医療を提供することが可能になるなど、認定を取得する過程において、プラスの効果をもたらします。

当院の評価結果はこちらをご覧ください。