受験生のためのWEBマガジンヨコ知リ!
search

YCU生のキャンパスライフに密着!

授業、お昼休み、部活動、アルバイトなど、充実したキャンパスライフを送るYCU生の一日に密着しました!


 

石井 菜月 さん

国際総合科学部 経営科学系 3年
 
愛媛県立 松山東高等学校 卒

女子バスケットボール部のマネージャーとして活動。チームメンバーからの「ありがとう」の言葉がやりがい。
Practical English(10:30)
 
英語を活用する力を身につけるPE。入学するまでは英語への苦手意識がありましたが、PEで英語に慣れ親しんだことで、どんどん好きになり、海外に行ってみたいと思うようになりました。
学食(12:00)
  
多くの学生でにぎわう学食でランチタイム。授業、部活動、遊びのことなど、話題は尽きません。
授業(12:50)
   
3限の「倫理学」の授業では、生命科学や医療技術の進歩がもたらす現代社会の問題を知り、考察するための方法論を学びます。「クローンは良いのか、悪いのか」などの課題設定のもと、自分の考えを深めていきます。
LLテープライブラリー(14:20)
  
静かで集中できる環境がお気に入り。たくさん活用したおかげで英語のリスニング力がつきました。
アルバイト(17:00)
  
金沢八景キャンパスから徒歩5分の飲食店。接客の仕事はとても楽しく、お客さまとのコミュニケーションの仕方や、マナーを学びました。

木脇 和哉
 さん

国際総合科学部 経営科学系 3年
 
神奈川県 横浜市立南高等学校 卒

高校まではサッカー部。「大学では新しいことに挑戦したい!」と、浜大祭実行委員会とアカペラサークルvoxboxに所属。
登校(10:00)
  
金沢八景キャンパスは、駅から徒歩5分。横浜からは18分※1とアクセスが良いことも魅力。


※1:快特・特急の場合
基礎ゼミ※2(10:30)
  
基礎ゼミは国際総合科学部1年生の必修科目。前期の教養ゼミ※3で身につけた「考えをカタチにする力」を実践しながら、少人数で学びを深めていきます。

※2(基礎ゼミ):国際総合科学部1年生の必修授業(医学部は選択必修)。教養ゼミで習得した技能を実際に使ってみることを目的とした授業。2年次以降のゼミや研究室の活動への接続を目的とし、各教員の専門分野を中心に少人数で演習を行う。

※3(教養ゼミ):全学部の1年生全員が履修する必修科目。1クラス30名で約6つのグループに分かれ、それぞれのグループが選んだテーマについて、ディスカッションして掘り下げ、「考えをカタチにする力」を身につけます。 
サークル棟(12:00)
  
浜大祭実行委員会の部室でランチタイム。部室には必ずメンバーがいるので、立ち寄ることが多いです。
スチューデントオフィス(13:00)
  
学生が自由に使える多目的スペース。天気の良い日には大きな窓ガラスから陽の光が差し込みます。友だちとのグループワークでは、お互いの意見を共有し高め合うことができるため、授業とは違った発見があります。
授業(14:30)
  
4限目「課題探求科目(企業の経済学)」は、企業が直面する様々な問題を、経済学の基礎的な考え方を用いて理解する授業。起業したばかりの小さなビジネスから、グローバル企業まで、「企業」を取り囲む問題を、理論の助けを借りながら自分なりに分析していきます。
部活動(18:00)
  
放課後は、アカペラサークルvoxboxの練習に参加。浜大祭(学園祭)のステージが1年生の初ライブ。緊張したけれど、みんなでひとつのものをつくり上げる経験は、とてもやりがいがありました。

「ヨコ知リ!」アンケート(締め切りました)

ご回答いただいた方の中から抽選でYCUオリジナルグッズをプレゼント! 当選者の発表はグッズの発送をもって代えさせていただきます。 ※グッズの指定はできません。

(2018/3/29) 

CAMPUS LIFE