受験生のためのWEBマガジンヨコ知リ!
search

YCU生の英語力の秘密を探る!

YCU生は英語が得意なイメージですが、どのように英語力を高めているの?

入学当初からYCUの英語学習サポートを積極的に活用し、今年の9月からイタリア・ベネチア大学での交換留学プログラムに参加予定のYCU生にインタビューしました!



 国際総合科学部  国際都市学系

 グローバル協力コース 2年

 西岡 翼 さん

 栃木県立 宇都宮高等学校 卒

YCUでの英語の学びを教えて!

小学生の頃、アメリカの現地の学校に通っていた時期があり、日本に帰って来てからも英語が好きで勉強を続けていました。その成果もあり、YCU入学前にPE※1の到達水準をクリアすることができました。そのためもっと上のレベルを早期から目指そうと考え、一年次の前期にAPE※2(V)を受講。APE(V)では、TOEFL iBTの参考書を中心に英語の4技能「読む・書く・聞く・話す」をバランスよく学習しました。受講学生は4人だけで、先生との距離が非常に近く、疑問点があればすぐに質問することもでき、とても白熱した講義に学生どうしの絆も深まりました。後期は、英語でのプレゼンテーション能力を高めるためにAPE(Ⅱ)を受講。英語でただ発表するだけでなく、1枚のスライドに情報量を多く載せすぎない、議論を投げかけるようなスライドを挟んで聴講者たちに考えてもらう時間をつくる、原稿やスライドを見ずになるべく聴講者とアイコンタクトをとるなど、発表を通していかに相手を引き込ませるかを学ぶことができました。

※1:Practical English の略称。知的活動を英語によって行えるレベルのコミュニケーション能力を身に付ける講義。講義は「読む・書く・話す・聞く」の4つの技能を使いながら、すべて英語で進められる。到達度の最低水準目標として、TOEFL ITP 500点以上が掲げられている。

※2:Advanced Practical English の略称。TOEFL ITP 500点超の学生を対象に、留学や国際協力といった活動を本格的に行うことができる能力を身に付ける講義。英語圏の大学学部レベルの授業に必要なスキルの養成にも対応。
APE講義の様子。

英語の運用能力を高めるために取り組んでいることは?


“PEセンター”に友達と通っています。PEセンターは、海外の雑誌、書籍、DVDなど、英語力を高められる教材が豊富にあるほか、“コミュニケーションアワー”というものがあり、よく参加しています。この時間は、日本語は厳禁。英語力を高めたい学生が自主的に集まり、ネイティブの先生を交え、講義や学生生活のことなど、ざっくばらんに英語でコミュニケーションを取ります。他にも、一年次後期に、英語で開講されている講義を多く履修するなど、月曜日から金曜日まで毎日英語に触れるよう心掛けていました。
 



YCU入学を決めた理由は?

首都圏にある国公立大学で、かつ国際系の学部がある大学を目指していました。YCUは私が求める条件をすべて満たしていて、英語力の向上だけでなく、英語で学ぶことにも力を入れていたため、第一志望として考えるようになりました。また、大学生の間に留学することを考えていたので、留学のサポート体制やプログラムがしっかりしていることも、入学の決め手でした。立地の良さも魅力的で、都心や横浜へのアクセスもよく、自然豊かで海の近いYCUは、勉学に励むうえで素晴らしい環境だと思います。
今後の目標を教えてください!

今年の9月から始まるベネチアでの留学生活を成功させることです。そのために現在、英語やイタリア語の勉強を強化しています。イタリア語は自主勉強だけでなく、YCUのキャンパス内でネイティブの先生が開講しているエクステンション講座にも参加しています。このような環境が整っているのもYCUの良さですね。留学では、現地でたくさんの人と関わり、文化を知って、言語を学び、専門知識を身に付け、人生においてかけがえのない経験にできるよう、さまざまなことに挑戦したいです。



最後に、メッセージをお願いします!

英語力向上に励み、留学や国際協力などの活動に精一杯取り組んでいる学生がたくさんいるYCUですが、一方で「留学したい」と言いつつ、なかなか行動に移せない学生も少なからず見かけます。ためらってしまう気持ちもわかりますが、例えば、とりあえず英検やTOEIC、TOEFLなどのテストを受けてみる、コミュニケーションアワーに参加してみる、など何か一つでも行動に移すことで今までとは違った景色が見えるはずです。YCUでは、一歩踏み出して挑戦したい学生を後押しする環境が整っています。「迷ったらやってみる!」を大切にして、思い切って自分の殻から飛び出してみましょう!

「ヨコ知リ!」アンケート(締め切りました)

ご回答いただいた方の中から抽選でYCUオリジナルグッズをプレゼント! 当選者の発表はグッズの発送をもって代えさせていただきます。 ※グッズの指定はできません。

(2018/5/31) 

GLOBAL