• 外来担当表
  • 交通案内
  • サイトマップ
045-261-5656
045-261-5656


{

HOME  > 診療科・部門案内  > 地域連携推進部

地域連携推進部

地域連携推進部
部長  益田 宗孝(兼)


地域連携推進部の概要

 当院は、三次救急医療や高度専門医療の提供と合わせて、「地域医療支援病院」として、地域医療連携を積極的に進めております。そのため、高度専門医療が必要な方をご紹介いただくとともに、ご紹介元など地域の医療機関での診療が適切と判断した場合には、逆紹介を積極的に行っております。

 地域連携推進部は、このような地域医療連携を推進し、紹介患者さんに関する事項を所管する地域連携担当、患者さんの治療に関わる社会的・経済的な問題について、医療ソーシャルワーカーが相談支援を行う相談担当、医療管理を必要とする在宅療養に関して、看護師が地域の診療所や訪問看護ステーション等と医療を受けられるよう療養環境の調整を行う継続看護担当、の3つの機能を担っています。

基本方針

 ・患者さんや地域医療機関が必要とする医療の提供に貢献します。
 ・患者さんが良質な医療を継続して受けられるよう、地域関係機関との連携を推進します。
 ・医療・看護・介護・福祉の視点から患者さんの抱える問題解決に尽力します。
 ・地域医療機関が必要とする医療機器や医療情報の提供に貢献します。

主な業務内容

患者さん向け

 ・セカンドオピニオンの受付(⇒患者さん・ご家族のみ申込可)
 ・小児禁煙外来の受付(⇒保護者のみ申込可)
 ・かかりつけ医・患者相談窓口
 ・医療ソーシャルワーカーによる相談調整(予約制)
 ・継続看護担当看護師による相談調整(予約制)

医療機関向け

 ・紹介患者の初診予約の受付(⇒医療機関のみ申込可)
 ・登録医療機関制度の受付
 ・CT・MR等の医療機器の共同利用制度の受付(⇒登録医療機関のみ申込可)
 ・もの忘れ外来の受付(⇒医療機関のみ申込可)
 ・地域医療連携研修会の開催

その他

 ・画像の電子保存及び複製作成
 ・「診療のご案内」「外来担当医表」の作成
 ・横浜市肺がん検診2次読影会の事務局

スタッフ

 ・医師(兼務)
 ・看護師
 ・医療ソーシャルワーカー
 ・かかりつけ医コーナー担当者
 ・事務

ページトップへ