医療関係者の方へ

共同利用制度

目的

共同利用制度は、当院の施設又は医療設備を主に南区、西区、中区、港南区、磯子区、金沢区及び栄区(以下「地域」という)の医療従事者の診療、研究及び研修のために開放し、地域の医療機関との連携の推進及び地域の医療従事者の相互研鑽を図ることを目的としています。

共同利用制度の内容

  内容 利用対象者 共同利用の対象となる
施設・設備
紹介患者
診療型
地域の医療機関から紹介され当院に入院した患者さんの診療について、かかりつけ医と病院内主治医が共同して、随時、当該患者さんの検査、処置又は指導を行います。 当院に登録した医療機関の登録医又は登録歯科医 共同利用病床として1床確保
医療器械
利用型
地域の医療機関から検査目的で紹介された患者さんの検査について、かかりつけ医と病院内主治医とが共同して院内の医療器械を利用した検査を行います。 当院に登録した医療機関の登録医又は登録歯科医等 CT・MR・RIの単純撮影
心臓超音波検査、ホルター心電図、X線骨密度測定(DXA法)
研究部門
利用型
当院の研究部門の機能を地域の医療従事者に開放し、その研究活動を支援します。 当院に登録した医療機関の医師、歯科医師その他の医療従事者及び当院に登録した保険薬局の薬剤師 図書室
(個人情報に係るもの及び電子ジャーナル閲覧を除く。)
研修会等
参加型
病院が行う研修研究活動を地域の医療従事者に開放し、相互研鑽を図ります。 地域の医師、歯科医師、看護師その他の医療従事者

利用方法

制度利用にあたっては、「研修会等参加型」を除き、当院への登録手続きが必要になります。

登録方法

共同利用制度を利用するための登録を希望される医療機関及び保険薬局の方は、登録手続きをお願いします。
下記にございます「共同利用制度運営要領」をお読みになり、同意していただける場合には、「共同利用制度登録申請書」をご記入の上、ご郵送いただきますようお願いいたします。

送付書類

  1. 共同利用制度登録申請書
  2. 医師免許証の写し(紹介患者診療型共同利用をご希望の場合のみ)

郵送先

〒232-0024
横浜市南区浦舟町4-57
横浜市立大学附属市民総合医療センター 患者総合サポートセンター 地域連携担当 宛

ご不明な点などがございましたら、地域連携担当までお問い合わせください。

登録医証・登録機関証の発行

ご登録いただいた医療機関の登録医又は登録歯科医の方へは登録医証を、また、ご登録いただいた医療機関又は保険薬局へは登録機関証を発行いたします。共同利用制度(研修会等参加型を除く)をご利用の際に着用してください。

検査予約方法

  1. 「共同利用による検査申込書(紹介・診療情報提供書)」にご記入の上、下記のFAX番号へお送りください。
    専用FAX番号 045-253-5796
  2. 予約担当より検査予約票をFAXしますので、予約日時をご確認の上、患者さんへお渡しください。
 
※X線骨密度測定(DXA検査)については、お電話でも予約を承ります。下記の電話番号にお申し込みください。
地域連携予約担当 045-253-5797

予約日時決定後、「骨塩定量検査予約票」を出力し、予約日時、患者さんのお名前、生年月日、性別を記入し、患者さんへお渡し願います。(当院からの検査予約票のFAXはいたしません。)

ご注意ください

医療法施行規則の一部改正により、医療放射線被ばくに関し、検査予約医師より患者さんへの説明と同意が義務付けられました。
CT、RI、骨密度検査のお申し込みをされる際は、以下を必ずご確認いただき、患者さんへご説明のうえ、ご予約をお取りいただきますようお願いします。

検査予約申込書等

お問合せ・受付時間

申込先:横浜市立大学附属市民総合医療センター 地域連携担当
TEL 045-261-5656(代)内線2645、2646
FAX 045-253-5315
受付時間:月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)午前9時から午後5時まで